« 継続性って、大事だと思う。もちろん、永遠は無理だとは思うけど。 | トップページ | ALSOKの靴とタグのセット。とりあえず、出かけたかどうかがわかる »

2017/06/27

WannaCry、1万5千超えの攻撃があったみたいですね

トレンドマイクロの発表だと、WannaCryの攻撃、16436件だったそうです。
というか、トレンドマイクロがブロックしただけで、これだけあったそうです。
これはきっと氷山の一角でしょうね、いくらトレンドマイクロさんのシェアが高いといっても、全部は数えられないでしょうし。

この数字は日本だけだそうで、世界では9万件を超えたとのこと。
こちらも氷山の一角ではないかと思うと、相当数の攻撃が発生したんでしょう。

過去流行したこうした流行り病的なマルウェアはどのくらい攻撃があったのかな。

Melissaは80億円の損害があったとネットなどを検索すると出てきます。
Nimdaは220万台が感染したと言われているようです。

トロイの木馬だと有名なのは、TROJ_QAZだけど、こちらはちょっと見ただけでは被害額などは見つけられませんでした。調べ方が悪いか笑
しかし、TROJ_QAZはとっても有名だと思うので、かなり広がったんだろうと思います。

WannaCryの数をこうして見ると、少し少ないようにも感じますが、これは最近のウィルスが水面下に行っているからということもあるのかもしれないなと思ったりもします。
ブロードバンドが普通になって、情報の伝達スピードも格段に速くなっているので、がああああと広がって、一気に収束するという感じになっているんじゃないかとも思います。

いずれにしても、ちゃんとマルウェア対策はしておきたいものです。心の隙間もうまく埋めて。

« 継続性って、大事だと思う。もちろん、永遠は無理だとは思うけど。 | トップページ | ALSOKの靴とタグのセット。とりあえず、出かけたかどうかがわかる »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7323/65388805

この記事へのトラックバック一覧です: WannaCry、1万5千超えの攻撃があったみたいですね:

« 継続性って、大事だと思う。もちろん、永遠は無理だとは思うけど。 | トップページ | ALSOKの靴とタグのセット。とりあえず、出かけたかどうかがわかる »

最近のトラックバック