« 小規模企業、業況が悪化しているとのこと | トップページ | 東京都中小企業診断士協会の城南支部大会に行ってきた »

2017/05/20

タクシーの短距離利用、増えているみたいですね。

P_20170423_112939s
タクシーの短距離利用、増えているみたいですね。この写真の茎みたいに、利用数が伸びているようです(笑)
2キロメートルまでの利用回数が2割増しになっているそうです。

問題は売上ですけど、そちらも伸びているそうで、7%の営業収入アップだそうです。
これは、うまく値下げが効いていると見てよさそうですね。

調査対象車両が全体の1割程度ということなので、全体を表しているのかというとどうだろうとは感じますが、定性情報として、

「1日にお客さんを乗せる回数が4~5回増えた気がする」

という運転手さんの声はなんとなく、うれしい(って、なんで私が喜ぶかというと、父親の親戚筋(父親も引退するまではタクシーを転がしていた)にタクシー業界の人が多いものですから)。

一方、残念なのは、「運転手さんの様子を見ていると、かえって乗りにくくなった」という顧客の声もあるらしい。私自身は感じなかったけど、「近くて申し訳ない」という気持ちが運転手さんの顔色をそういう風に見させるのではないかと感じます。

« 小規模企業、業況が悪化しているとのこと | トップページ | 東京都中小企業診断士協会の城南支部大会に行ってきた »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7323/65248117

この記事へのトラックバック一覧です: タクシーの短距離利用、増えているみたいですね。:

« 小規模企業、業況が悪化しているとのこと | トップページ | 東京都中小企業診断士協会の城南支部大会に行ってきた »

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ