« セミナー講師をしますが、少し席が余っているみたいです | トップページ | 靴の市場が縮小中だそうです。ゼロにはならないでしょうが、縮小は必然なのか。 »

2017/05/15

モバイルノートだけは市場が小さくなっていないようです

2011年に700万台売れていたパソコン。2016年には400万台になっているそうです。
半分まではいきませんが、かなり減っています。
一方で、モバイルノートパソコンは、ずっと100万台。市場が小さくなっていない。

なぜでしょう。

モバイルノートは、日々進化していますね。一方、デスクトップは進化はそうしていない気がします。
たとえば、モバイルノートは、重さや薄さが20%以上も改善されているそうで、1kg前後のものは結構たくさん出てきました。
私がモバイルノートを使い始めたころは、2キロとかいうのもざらだったのに(笑)
今、自分が使っているコンバーチブルタイプ(ディスプレイがくるっと360度回るやつ)は700gを切っています。
うっすーいからキーボードは平面です(笑)

そうした改善があると、確かに次はあれを買おうとなるのかもしれません。
また、モバイルなので、持ち歩いている間に壊すということもあるかもしれません。
デスクトップよりは確実に壊れやすいでしょうしね。

デスクトップにもなにか画期的な進化があれば、市場は変わるのかなぁ。

« セミナー講師をしますが、少し席が余っているみたいです | トップページ | 靴の市場が縮小中だそうです。ゼロにはならないでしょうが、縮小は必然なのか。 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7323/65142564

この記事へのトラックバック一覧です: モバイルノートだけは市場が小さくなっていないようです:

« セミナー講師をしますが、少し席が余っているみたいです | トップページ | 靴の市場が縮小中だそうです。ゼロにはならないでしょうが、縮小は必然なのか。 »

最近のトラックバック