« タクシーの短距離利用、増えているみたいですね。 | トップページ | 私が次の墓守です。 »

2017/05/21

東京都中小企業診断士協会の城南支部大会に行ってきた

P_20170520_180211s毎年、この時期に行われるこの大会。たぶん、中小企業診断士になってから一度も休まずに参加しているはず。皆勤賞である。

中小企業診断士は、他の士業と違って協会に入らなくても構わないということになっているのだが、人脈が薄い私はこういう横のつながりには参加しておくべきである。ましてや、営業が得意でもなんでもないので、余計である。

城南支部大会は、昨年からだったか「新緑フェスティバル」という名前に変えて、新入会員の方々をお迎えしたり、日ごろの協会活動の紹介をしたりするという場になっている。これはいいと思う。単に、大会と称してちょっと眠くなってしまう話を聞くよりは、こちらの方がずっといいし、親しみやすい。

人数も結構多くの人が来ていて、100人はゆうに超える人数がいたのではないかと思う。ありがたいことである。

私は昨年度で支部の副支部長というのを退任しているから、知り合いの方以外はだあれもごあいさつにはいらっしゃらない。私からご挨拶に積極的にうかがう必要性も薄くなった。その点では非常に気楽である。

ただ一方で、黙って立っていると誰とも話さないという可能性も残るのであるが、そこは私がぽつんとしていると話しかけてくださる気の付く方がいたりして、とても助かる。それでもなお、壁の花ならぬ、立ちん坊になる可能性は十分にあるのだが(笑)

ここに来る必要があるのかなぁと思わず、顔を見せておくといういのも重要なことだろうと思うし、久しぶりに会った人とお仕事の話ができたりして、とても良かったと思う。お仕事を出す側で、いただく側にはなれなかったけど(笑)

« タクシーの短距離利用、増えているみたいですね。 | トップページ | 私が次の墓守です。 »

中小企業診断士」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7323/65308880

この記事へのトラックバック一覧です: 東京都中小企業診断士協会の城南支部大会に行ってきた:

« タクシーの短距離利用、増えているみたいですね。 | トップページ | 私が次の墓守です。 »

最近のトラックバック