« 相対的貧困がもたらす、子供たちへの影響とその先の社会 | トップページ | 本当に必要な仕事ってなんだろう。ちょっと哲学的。 »

2017/04/09

情報処理学会のイベントに参加してきました(ちょっと前ですが)

少し前の話になりますが、名古屋大学で行われた情報処理学会のイベントに参加してきました。
以前から、本を読んでお目にかかりたいと希望していた「児玉公信」さんがイベントのホストをされるということを聞き、そのイベントに聴講者として参加してきました。

イベントとしては「情報システムのデザインコンペ」というものでした。
いろいろ問題になった「新国立競技場」のように建設では「デザインコンペ」というのは一般的だそうです。
そして、そのコンペでは評価する項目がきちんと決まっていて、普段はああいったことは起こりにくいようです。

翻って、情報システムにはそういうものがあるかというと、なさそうです。
というところから、この問題意識を児玉さんがお持ちになり、今回のデザインコンペを企画されたようです。

大学生から、豆蔵さんまでいろいろな会社、団体がコンペをされていました。
ワールドカフェ方式で、それぞれのブースを回って話を聞いてきました。

感想としては、自身の「インプット不足」を痛感したというところです。時々、こういったイベントに参加して、新しい情報、アイデアなどに触れないといけないなと思いました。
また、あらためて自分の立ち位置を感じさせてもらえるものだなとも思いました。

他のものも含め、こうした新しい情報に触れる場を増やしていかねばいけませんな。

« 相対的貧困がもたらす、子供たちへの影響とその先の社会 | トップページ | 本当に必要な仕事ってなんだろう。ちょっと哲学的。 »

技術・スキル・ノウハウ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7323/65034297

この記事へのトラックバック一覧です: 情報処理学会のイベントに参加してきました(ちょっと前ですが):

« 相対的貧困がもたらす、子供たちへの影響とその先の社会 | トップページ | 本当に必要な仕事ってなんだろう。ちょっと哲学的。 »

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ