« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月の記事

2017/04/30

Amazonのアカウントを乗っ取って詐欺を働いている人たちに間違われないために

Amazonのアカウントを持っていますか?
もしもっていたら、すぐに「二段階認証」を設定してくださいませ。
やっていないと、アカウントを乗っ取られてしまう可能性があります。

最近、ネットで話題になっている、Amazonを使った詐欺の片棒を担ぐことにならないよう、すぐにアカウントに二段階認証を設定しましょう。

続きを読む "Amazonのアカウントを乗っ取って詐欺を働いている人たちに間違われないために" »

2017/04/29

通販物流の雄、ヤマト運輸、値上げを発表→当社も考え直さなければ

通販物流、ヤマト運輸、値上げを発表しました。サイズによって一律に価格を改定するようです。

続きを読む "通販物流の雄、ヤマト運輸、値上げを発表→当社も考え直さなければ" »

2017/04/28

月刊スピリッツに文房具関係の連載が始まった「きまじめ姫と文房具王子」

月刊スピリッツに文房具関係の連載が始まったということで、5月号にさかのぼって購入し、読んでみている。
まだ、見ていると言った方が正しい感じではあるが、本当に久しぶりに「読もう」と思って漫画を買っている。
タイトルは、

きまじめ姫と文房具王子

である。

続きを読む "月刊スピリッツに文房具関係の連載が始まった「きまじめ姫と文房具王子」" »

2017/04/27

経営計画を作り、PDCAを回している企業は黒字の率が高い

計画を作ってPDCAを回している企業は黒字の率が高いという調査結果を見ました。
東京商工会議所の新聞で見た記事です。

続きを読む "経営計画を作り、PDCAを回している企業は黒字の率が高い" »

2017/04/26

清酒の輸出量は7年連続過去最高を更新しているそうです。それだけでいいのか。

清酒の輸出量が7年連続で過去最高を更新しているそうです。
国内需要の落ち込みは、ずいぶんと前から進んでいます。
それを輸出で補えないかという方向に行ったということでしょう。

続きを読む "清酒の輸出量は7年連続過去最高を更新しているそうです。それだけでいいのか。" »

2017/04/25

デジタルネイティブは、Instagramを検索するそうです。

私と同じ、40代、50代の人間は、検索といえば検索エンジン。
でも、20代は、Instagramやtwitterを検索するそう。
そして、InstagramやTwitterは、「ネット」ではなく、そのアプリそのもので、区別されているそう。

続きを読む "デジタルネイティブは、Instagramを検索するそうです。" »

2017/04/24

館林に行ってきた(4) 茂林寺の茶釜を見てきた

P_20170419_122142分福茶釜をご存知でしょうか。
館林にある「茂林寺」に伝わる茶釜に関する逸話ですね。
たぬきが茶釜に化けたということで、お伽噺として知られています。
館林に一緒に行った友人がぜひ、茂林寺も見てみたいということで、訪問しました。
それにしても、たくさんのたぬきの置物、というか像がありましたよ。


続きを読む "館林に行ってきた(4) 茂林寺の茶釜を見てきた" »

2017/04/23

館林に行ってきた(3) 館林が作ったつつじがあった

P_20170419_095009館林に行ってきた続き。
つつじが岡公園で配られている資料を拝見すると、つつじには大きく8つの分類があるようです(もっとあるのかもしれません)。
この写真は、おおやまつつじという種類のひとつで、「乙女心」。館林のオリジナル品種だそうです。
他にも7種類のオリジナル品種があるとのこと。
館林はつつじも作っていたのか!となりました。


続きを読む "館林に行ってきた(3) 館林が作ったつつじがあった" »

2017/04/22

館林に行ってきた(2) 館林はつつじをみんなが守っている

P_20170419_093314館林に行ってきた話の続きです。
つつじが岡公園の名勝入り口あたりにあった、この写真のつつじ。
写真で表現できていないのですが、この花の色と、葉の緑のコントラストは、言葉に言い尽くせない、バランス。
自然が生み出す美しさというのは、こういうものなのかと驚きました。
個人的に、緑いろが好きなので、その点でもつつじに圧倒されました。

続きを読む "館林に行ってきた(2) 館林はつつじをみんなが守っている" »

2017/04/21

商品を育てながら、長期的視点で販売してくれる小売店さんと付き合いたい

ご存知の方もいると思いますが、うちの会社では「文房具」を企画販売しています。
でも、小さな小さな会社ですから、大手の小売店でバンバンと売ってもらっていますというものではありません。
もちろん、そういうところで売ってもらえれば、売上は上がるとは思いますが、正直、継続するのは難しい。

続きを読む "商品を育てながら、長期的視点で販売してくれる小売店さんと付き合いたい" »

2017/04/20

館林に行ってきた(1) つつじが岡はすごいところ

P_20170419_090138群馬県館林市に観光に行ってまいりました。その際の記録をつけておこうかと思います。
第1回は、「つつじが岡」です。
写真のとおり、つつじが岡公園はとっても広いです。
名勝 躑躅ヶ岡とつつじ園から成っています。
芝生広場があったり、城沼というお城のお堀のようなものがあったりして、いろいろ楽しめるところです。


続きを読む "館林に行ってきた(1) つつじが岡はすごいところ" »

2017/04/19

名古屋のレゴランド、高いのか?

ツイッターなどでは、名古屋のレゴランド、高い!という意見が散見された。
バズメディア系とか、あまりメジャーではないニュース系とかでは、とにかくぼったくりとか、良いイメージを書いていない。
その方がたぶん、アクセスが集められるからだろうと思う。

続きを読む "名古屋のレゴランド、高いのか?" »

2017/04/18

支出を減らすという方向性の人が24ヶ月連続で半数以上。。。

消費者庁の調査によると、「支出を減らす」とアンケート回答した人が24ヵ月連続で半数を上回ったそうです。
減らし続けられないと思うのだが、、、減らすということである。
特に食料品への支出を減らすと言う方向があるようだ。

続きを読む "支出を減らすという方向性の人が24ヶ月連続で半数以上。。。" »

2017/04/17

バリューブックスの取り組み、三方良しになるか

長野にあるバリューブックスという古本買取企業--買い取ったものをネットで販売--が中小出版社と提携したというニュースを拝見した。
古本が売れた際に、その提携した中小出版社の本だったとき、価格の33%をその出版社に支払うと言うもののようである。
これは聞いたことがない。

続きを読む "バリューブックスの取り組み、三方良しになるか" »

2017/04/16

どんどん、過激になるような気がするヨガ

ヨガって、やったことないですが、新聞などではよく「新しいヨガ」を良く見ます。
ヨガって、古代インドで発生したものでしたよね。
宗教的意味があるものだろうと思うのですが、今はフィットネスの一部ですよね。

続きを読む "どんどん、過激になるような気がするヨガ" »

2017/04/15

私がいた元の会社は、「上司に逆らえない風土」があるそうです。

先日、朝日新聞の「天声人語」を読みましたら、私がいた元の会社では、

「上司に逆らえない風土」

があるんだそうです。天声人語を書いた人が行っているわけではなく、第三者委員会かなにかの引用のようでした。

続きを読む "私がいた元の会社は、「上司に逆らえない風土」があるそうです。" »

2017/04/14

金型を流用されちゃうなんて、信じられない暴挙だけど、それを逆手に取っちゃうなんて。

というのは、先日の「明和電機」の話。驚きましたね。

簡単な経緯としては、
明和電機さんが製造販売していた魚コードというUSBコード。
形状を完全にパクッてライトニングケーブルとして、空飛ぶ虎で売られていたという話。


続きを読む "金型を流用されちゃうなんて、信じられない暴挙だけど、それを逆手に取っちゃうなんて。" »

2017/04/13

いろいろなアイデアで人材不足を解消しようとしている大手の話

といってもたったの2つの話を書こうと思います。

ひとつは、マクドナルド。
もうひとつは、吉野家。

続きを読む "いろいろなアイデアで人材不足を解消しようとしている大手の話" »

2017/04/12

縮小均衡に陥りがちだけど、違う方向を目指したい

ヤマト運輸の故小倉氏の話を新聞で読んだ。
ピンチになっているバス路線の人たちに対して、

乗客がいない→バスの本数を減らしてコスト削減→利益を獲得

という流れはダメだと。本数を減らすから不便になって、余計に乗客がいなくなるという方向に向かうと。
なるほど、そういう考え方もある。

続きを読む "縮小均衡に陥りがちだけど、違う方向を目指したい" »

2017/04/11

自覚症状が出たら、即刻、相談に行った方がいい。かなり痛い状態になってからだと治療できない。

風邪や病気の話ではありませんが、実は同じだと思います。

企業経営で、「ちょっと売上が下がってきてやばそうだな」というところで、経営相談はされた方が良いです。もちろん、確実に復活できるということがわかっているのであれば、問題ないわけですが、不透明な場合には早めに手を打ったほうが良いです。

続きを読む "自覚症状が出たら、即刻、相談に行った方がいい。かなり痛い状態になってからだと治療できない。" »

2017/04/10

本当に必要な仕事ってなんだろう。ちょっと哲学的。

「顧客にとって価値がある」ことに繋がる仕事が「本当に必要な仕事」と定義したとする。
こうすると、いわゆる事務作業などは本当に必要な仕事からは外れてしまう可能性がある。
たとえば、税務業務などは顧客には関係ないから、本当に必要な仕事にはならないのかもしれない。

まあ、税務業務をやらないと税法上の違反がおきて、自社がつぶれてしまう可能性が出てくるので、顧客のためにならないという考え方もあるだろうとは思うが、「君の会社がなくなったら他から買うから大丈夫」といわれてしまうとおしまいでもある笑

続きを読む "本当に必要な仕事ってなんだろう。ちょっと哲学的。" »

2017/04/09

情報処理学会のイベントに参加してきました(ちょっと前ですが)

少し前の話になりますが、名古屋大学で行われた情報処理学会のイベントに参加してきました。
以前から、本を読んでお目にかかりたいと希望していた「児玉公信」さんがイベントのホストをされるということを聞き、そのイベントに聴講者として参加してきました。

続きを読む "情報処理学会のイベントに参加してきました(ちょっと前ですが)" »

2017/04/08

相対的貧困がもたらす、子供たちへの影響とその先の社会

先日、NHKスペシャルで相対的貧困によって子ども達に影響が出ているという番組をやっていました。
拝見しました。
相対的貧困というのは何かという質問を妻と子供に受けましたので、私が知っている範囲で話しました。

番組では、相対的貧困家庭が取り上げられていました。

続きを読む "相対的貧困がもたらす、子供たちへの影響とその先の社会" »

2017/04/07

商品にもキラキラネームの波が来ているの?てか、キャッチコピーと同じなのか

子ども達にちょっと読めないよ、これという名前をつけるキラキラネーム。
どうも、商品の方にも来ているらしいです。
私が新聞で見たのは、「清酒」。
キラキラネームとは程遠い業種のような気がします笑

続きを読む "商品にもキラキラネームの波が来ているの?てか、キャッチコピーと同じなのか" »

2017/04/06

パイが縮小している本の事業をCCCはどうしようとしているのだろうか

3月中旬、徳間書店がCCCの子会社になる報道があった。
徳間書店といえば、アサヒ芸能とか、アニメージュとか、いろいろ有名な雑誌がある。
とはいえ、雑誌の市場は年々、縮小していると聞く。
ただ、紙の雑誌が減っているだけで、電子媒体としての雑誌はそうでもないという話もある。

こうしたパイが縮小している本の市場でCCCは何をしようとしているのだろうか。

続きを読む "パイが縮小している本の事業をCCCはどうしようとしているのだろうか" »

2017/04/05

そろそろ、時間で働くことを評価するのはやめた方がいいように思うのだが。

残業時間100時間を上限とする(未満だったな)法的な枠組みが出来上がりそうだが、そろそろ、時間で働くことを評価するのはやめた方がいいように思うのだが、これは偏見か。
サラリーマンをやめてしまった私のような人間だからこそいえることなのかもしれないな。

続きを読む "そろそろ、時間で働くことを評価するのはやめた方がいいように思うのだが。" »

2017/04/04

非常に昔の話で恐縮だが、大型ホストからサーバー群への移行は大変だったな

日経コンピュータを読んでいたら「使っていないプログラムは捨てろ」という感じの記事に当たった。
てか、それは当たり前なんじゃないの?と思っても、実はできていないというのが多いと思う。
古いシステムになればなるほど、本当にそのプログラムは使われていないのか?というのが不明になってしまったりしているから。

私が会社に勤めていたとき、大きなホストコンピュータからのリプレースが起こった。
そのとき、まさにこれと同じようなことがあったなぁと思い出す。

続きを読む "非常に昔の話で恐縮だが、大型ホストからサーバー群への移行は大変だったな" »

2017/04/03

5月はなんといってもGWで販促か

5月の行事と言えば、ゴールデンウィークがすぐに思いつきますね。
が、前半で終わってしまう。
子どもの日がおわったら、すぐに母の日です。

続きを読む "5月はなんといってもGWで販促か" »

2017/04/02

副業を容認する企業がさらに増えてきたのか。

以前、「副業までも認めてきたみたい」とか、「副業で収入を得ることに賛成か、反対か。」なんてことを書いていたが、ここにきてIT系企業を中心に副業を認めるようなところが出てきているようですね。

副業という言葉も、いろいろなところで見るようになりましたし。

続きを読む "副業を容認する企業がさらに増えてきたのか。" »

2017/04/01

賃金改善の理由は、「労働力の定着・確保」のためだそう。人はそれだけでは定着しないと思う。

帝国データバンクの調査結果。
賃金動向に関する企業の意識調査。

複数回答ではあるが、賃金を改善する理由は、その76%が

「労働力の定着・確保」

だそうである。一方、最低賃金の改定によるものはたったの13%。
つまり、既に多くの企業は最低賃金よりもずっと高い賃金になっているということだろう。

続きを読む "賃金改善の理由は、「労働力の定着・確保」のためだそう。人はそれだけでは定着しないと思う。" »

最近のトラックバック