« とても難しい問題だとは思うけど、労働生産性と残業の短縮はセットで。 | トップページ | 瑕疵担保以外でも結構、困ったことになりそうな民法改正 »

2017/03/01

個人間、スマホ決済は普及するのか

個人間スマホ決済サービスが出てきているようです。
私が聞いたのは、Paymoというのと、Kyashというのの二つです。
個人間でお金をやり取りする際に使うサービスのようです。

Paymoの方は割り勘に特化しているそうです。
レシートを撮影して、割り勘したい人に同じサービスを使ってメッセージを送るようにすると相手が決裁してくれるというもの。わかりやすい。
ビジネスモデルとしては、お金が集まるので、これを運用したりするのかな。
また、銀行への入金には手数料がかかるので、これでキャッシュフローを得るのだろうと思います。

どちらも、基本、カードを持っていることが前提となっているようです。
VISAは両方使えるようですね。
というか、Kyashの方は専用のバーチャルなカードを持つみたいです。

これ、正直、管理できるのかなぁ。
割り勘の場面って、酔っぱらってしまっていて、ちゃんと処理できないのではないかという不安もあったりする(笑)

« とても難しい問題だとは思うけど、労働生産性と残業の短縮はセットで。 | トップページ | 瑕疵担保以外でも結構、困ったことになりそうな民法改正 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7323/64887376

この記事へのトラックバック一覧です: 個人間、スマホ決済は普及するのか:

« とても難しい問題だとは思うけど、労働生産性と残業の短縮はセットで。 | トップページ | 瑕疵担保以外でも結構、困ったことになりそうな民法改正 »

最近のトラックバック