« 意外と不思議だとも思ったが、納得してしまった記事。 | トップページ | 衝撃的な記事を読んだ。MONO=トンボ鉛筆が成立していない文具店があるとのこと。 »

2017/03/07

中小企業がブランドを作るって難しい。だって、大手だって難しいんだから。

バーバリーを失って、三陽商会が非常に厳しい状況であるという記事をMJで見た。
確かに大変そうだ。すごく大きなブランドを失うと、売上だって減るし、とっても大変だ。
新しいブランドを立ち上げようと奮闘している様子が伺える記事だったが、これも大変そうだ。
三陽商会レベルで大変な思いをするのだから、中小企業がブランドを作ろうとしたら本当に大変だ。

中小企業がブランドを作ろうとしたら、本当に苦労するだろう。
テレビCMが打てるわけでもなく、大規模なキャンペーンを張れるわけでもない。
となると、地道に努力するということか。

何か、中小企業向けの「賞」などを取ることもいいと思う。
東京商工会議所がやっている「勇気ある経営大賞」など取れれば、メディアへの露出などは大きく増える。
いろいろチャレンジしてみるといいと思う。


最後に、ヤマザキはうまくやっている気がする。
ナビスコとの契約が切れても、ヤマザキビスケットはちゃんと成り立っている。
リッツなどの商標が使えなくなったりしたわけだが、流通への影響力は今まで同様にあるようである。
これは、ブランドに依存しないで(いや、ある意味、ヤマザキはブランドだが)、流通との関係をきちんと維持していたから問題なく進んでいるということなのだろうと思う。

ブランドがなくても、直接の顧客と取引をきちんと維持できれば大丈夫という面もあるということだ。

« 意外と不思議だとも思ったが、納得してしまった記事。 | トップページ | 衝撃的な記事を読んだ。MONO=トンボ鉛筆が成立していない文具店があるとのこと。 »

中小企業経営」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7323/64904247

この記事へのトラックバック一覧です: 中小企業がブランドを作るって難しい。だって、大手だって難しいんだから。:

« 意外と不思議だとも思ったが、納得してしまった記事。 | トップページ | 衝撃的な記事を読んだ。MONO=トンボ鉛筆が成立していない文具店があるとのこと。 »

最近のトラックバック