« 名古屋にある万年筆の三光堂さんにうかがいました | トップページ | ブログが再び注目されているのか。 »

2017/03/20

色の商標、第一号はMONOとセブンイレブンだそうです。

図形や言葉での商標はこれまでも認められてきたわけですが、昨年からかな、色の組み合わせの商標や音の商標などもOKになったとのこと。弁理士さんから聞きました。

で、注目していたわけではないですが、どうも、色の商標が取れたようですね。第一号。

トンボのMONO消しゴムといえば、あの色。確かにそうです。
白、黒、青の三色。

そして、セブンイレブンの白、赤、オレンジ、緑も象徴的ですね。

他にもきっとあるんでしょうね。こういうの。
多くの会社はでも1色だったりするからな。

ところで、音の商標はもう取られているのだろうか。
取られてる。ニュースにあった。
なるほど、ふぁいといっぱつか。

« 名古屋にある万年筆の三光堂さんにうかがいました | トップページ | ブログが再び注目されているのか。 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7323/64975092

この記事へのトラックバック一覧です: 色の商標、第一号はMONOとセブンイレブンだそうです。:

« 名古屋にある万年筆の三光堂さんにうかがいました | トップページ | ブログが再び注目されているのか。 »

最近のトラックバック