« 和をイメージした商品展開 | トップページ | できるだけ睡眠をとるように、睡眠を優先してきたらこうなった »

2017/02/05

群馬の三田三昭堂さんを拝見してきました

P_20170204_184859昨日、群馬県館林市にお店を構えておられる「三田三昭堂」さんにうかがいました。
簡単ではありますが、三田三昭堂さんのご紹介と当方の訪問感想を書きたいと思います。

三田三昭堂さんは、「昭和三年創業」とのことで、このお名前だそうです。来年90周年!すごいです。
元々は印章を扱うお店として創業されたそうですが、その後、事務機器や文房具を扱うお店になったそうです。

私がまず伺わせていただいたのは、写真にあるお店「あなたブランド」です。三田三昭堂さんが2016年6月に開店された新しいお店です。超おしゃれです。

店内にはたくさんの高級筆記具が並んでおりまして、当方が手を出せるようなものは(略)。
木を基調にされた店内ですが、必見は机の下の石です(笑)
また、社長の三田様が厳選されたイタリアのステーショナリーなどは、--私、大して文具店を回っているわけではありませんが--実物を初めて見るものでした。

また、お店としての特徴は「名入れ」です。

名入れなんてどこでもやってるでしょ、という突っ込みは受け付けません(笑)
なぜなら、「メーカーもあきらめてしまっているような品物への名入れも、社員が研究してできるようになっている」そうなんです。だから逆にメーカーさんから「これに名入れして」と言われたりするそうですが、それはメーカーとして言っちゃダメでしょ(佐川談)(笑)。

海外からのお客さまもたくさんいらっしゃるそうです。すごい。

こういったお店に飾り原稿用紙やふたふで箋を並べていただけるのは至福の喜びです。
万年筆好きの方、そして文房具、文房具店をこよなく愛する方は必訪のお店です。

私もまた伺います。

« 和をイメージした商品展開 | トップページ | できるだけ睡眠をとるように、睡眠を優先してきたらこうなった »

手帳・文具」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7323/64853082

この記事へのトラックバック一覧です: 群馬の三田三昭堂さんを拝見してきました:

« 和をイメージした商品展開 | トップページ | できるだけ睡眠をとるように、睡眠を優先してきたらこうなった »

最近のトラックバック