« ストーカー行為を幅広くとらえる法律改正が行われた | トップページ | 3月は、フレッシャーズフェア!てことは、ダイアリーだな。 »

2017/02/02

カード決済のICカード対応が必須になる法改正

2016年12月に「改正割賦販売法」が成立した。
概要はリンク先にあるので、見てもらいたい。
この中で、クレジットカードの情報保護の話がある。
ここには記載がないのだが、どうもこの部分が表題のICカード対応のようである。

しかし、この条文というのはわからない(笑)
法律の専門家はこういった条文を解釈しながら仕事をするのかと思うと、頭がいいんだなと思ったりする。
せいぜい、私はその解釈をしてもらったものを読むのが関の山だ。

さて、どちらにしても、カード決済のICカード対応は必須になるようなので、今からでも中小企業は早めに対応しておいた方がいい。
話に聞くと、海外、特に欧州の人たちはICカード決済に違和感がないらしい。
なにせ、普及率が100%に近いそうだから。
アジアなどでも6割と聞くので、日本が遅れているということらしい。

確かに、磁気カードはちょっと怖い時代になってきた。
ICカードだから絶対安心ということではないが、今の時代、気を付けるに越したことはない。

« ストーカー行為を幅広くとらえる法律改正が行われた | トップページ | 3月は、フレッシャーズフェア!てことは、ダイアリーだな。 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7323/64775975

この記事へのトラックバック一覧です: カード決済のICカード対応が必須になる法改正:

« ストーカー行為を幅広くとらえる法律改正が行われた | トップページ | 3月は、フレッシャーズフェア!てことは、ダイアリーだな。 »

最近のトラックバック