« 今年こそ、勇気ある経営大賞に応募してみない? | トップページ | ランサムウェアは、振り込め詐欺の一つの手口 »

2017/01/06

PHS、新機種が出ていないみたいですね

Y!mobileに、Willcomが買収されてからずいぶん経ちます。
その後、一度か、二度、PHS本体の機種変更をしております。
が、先日、家電量販店の店頭で聞いたところ、PHSの新機種はもう出ていないとのこと。
在庫がなくなったら、終わりという話でした。
(そして、その店にはもう在庫がありませんでした)

PHSは4Gなどに比べると確かにスピードが遅いなどのデメリットがあります。
が、なんといっても料金が安い。
通話だけを考えたら、PHSで十分なんです。
だから私はPHSを使い続けてきた。

が、新機種が出ていないとなると、これはサービス停止を覚悟しなければなりません。
技術的に優れているとか、必要十分だとかいう問題ではなく、使う人が限られてしまい、ネットワークの外部性は失われているのかもしれません。(電話という意味では十分にネットワークの外部性はありますけど)

うーん、ガラケーか。

« 今年こそ、勇気ある経営大賞に応募してみない? | トップページ | ランサムウェアは、振り込め詐欺の一つの手口 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7323/64584430

この記事へのトラックバック一覧です: PHS、新機種が出ていないみたいですね:

« 今年こそ、勇気ある経営大賞に応募してみない? | トップページ | ランサムウェアは、振り込め詐欺の一つの手口 »

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ