« 祖母の通夜、告別式 | トップページ | 日経MJで見た、トレンド予測 »

2017/01/13

IoTでDDoS攻撃のリスクが高まるなんて、、、

モノがインターネットにつながる時代、IoT。
ビジネスチャンスは、一般の世の中だけではなく、なんとセキュリティ業界でも存在するようです。
それも、悪いビジネスです。

これまでは、インターネットにつながっている機器といえば、コンピュータやネットワーク機器だけでしたが、これからはテレビはもちろん、冷蔵庫をはじめとした白物家電などもどんどんつながっていくでしょう。
そして、それらの家電などにもコンピュータが入っているわけで、ソフトウェア制御。
そのソフトウェアにバグがあったら、またはIDとパスワードがわかりやすくて簡単にログインされてしまって乗っ取られるとしたら、どうなるでしょうか。

IoTがDDoS攻撃を巨大化させているというニュースを見ました。
さきほどの家電など、いろいろなIoT関連の機器を乗っ取って、DDoS攻撃を仕掛けるんだそうです。
怖い。すごいたくさんの機器を乗っ取れれば、まさにDistributedになるわけですからね。

ランサムウェアと同様、レベルの一つ上がった攻撃が可能になるというのを聞くと、怖いです。

« 祖母の通夜、告別式 | トップページ | 日経MJで見た、トレンド予測 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7323/64720661

この記事へのトラックバック一覧です: IoTでDDoS攻撃のリスクが高まるなんて、、、:

« 祖母の通夜、告別式 | トップページ | 日経MJで見た、トレンド予測 »

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ