« 電子帳簿保存法の改定というか、ゆるくなった件 | トップページ | フリーマーケットもスマホへ移行 »

2016/12/12

ランサムウェアにやられないために、この設定はやっておこう

最近、ランサムウェアが流行っているらしいですね。
以前からあったものですが、特に最近流行っているらしいです。
気をつけなくちゃ。

ランサムウェアにやられないように設定を見直そう。

基本的には、ウィルスにやられないようにするのが重要。
ランサムウェアも一種のウィルスみたいなもの。
だから、絶対に、「ワクチンソフト」、つまり

ウィルス対策ソフトは入れること

続いて、

拡張子表示の設定は「表示」

にしておいたが方がいい。
フォルダを開いて、
整理というボタンから「フォルダと検索のオプション」を選び、
表示というタブにある詳細設定のチェックボックスの中にある

「登録されている拡張子は表示しない」

というのをはずしておく。

最後に、

日本語がおかしかったり、
英語だけのメールは

開かないに越したことはないと思う。

もし、プロバイダー(ASAHIネットとか、NTTコミュニケーションズとか)がウィルス対策のサービスをやっているなら、これも契約して甥が方がいいと思う。
月額300円とかだから、掛け捨ての保険だと思って、契約することを勧める。

« 電子帳簿保存法の改定というか、ゆるくなった件 | トップページ | フリーマーケットもスマホへ移行 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7323/64541364

この記事へのトラックバック一覧です: ランサムウェアにやられないために、この設定はやっておこう:

« 電子帳簿保存法の改定というか、ゆるくなった件 | トップページ | フリーマーケットもスマホへ移行 »

最近のトラックバック