« 睡眠をとることを心がけようと思う | トップページ | 多機能ペンにはシャープペンシルを入れないでもらえないか笑 »

2016/11/29

テレビがただで見られる時代は終わっていくのかもしれない

私が子供のころは、まだビデオデッキもなくて、テレビはとにかくリアルタイムで見るものだった。
年齢を重ねて、ビデオデッキが登場し、今ではハードディスクにテレビは録画され、CMは飛ばされる運命にある。
結果、CMを出す広告主は減っていくのではないかと思うというか、既に減っているだろう。

すると、テレビはただで見られなくなる。
テレビ番組を作るんだってお金がかかるのである笑

となると、テレビは有料にならざるを得ない。
実際、有料のテレビはたくさん出てきている。
BSやCSはただでないものがたくさんある。
そのうち、今のデジタル地上波だって有料になるだろう。

ただ、CMはなくならないような気がする。
もしくは、テレビ番組の中にうまくもぐりこませて商品を見せるという手法--いまでも十分にやられているが--がさらに進化しそうな気もする。
そこにお金が発生すれば、テレビの視聴代金はただとは言わないものの、少しは安くなるか。

それともテレビ自体がなくなって、インターネットだけになってしまうのだろうか。
その場合も有料だろうな。どっちにしても。

« 睡眠をとることを心がけようと思う | トップページ | 多機能ペンにはシャープペンシルを入れないでもらえないか笑 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7323/64509412

この記事へのトラックバック一覧です: テレビがただで見られる時代は終わっていくのかもしれない:

« 睡眠をとることを心がけようと思う | トップページ | 多機能ペンにはシャープペンシルを入れないでもらえないか笑 »

最近のトラックバック