« ネガティブ=ダメ、というステレオタイプ | トップページ | キンドル・アンリミテッドに対する抗議 »

2016/10/06

社会保険の制度が変わったそうですね

当方は、社会保険労務士ではないので、詳細は詳しくないわけですが、経営には関わるので情報だけは仕入れています。
社会保険の適用範囲が変わって、これまで週30時間以上働く人が対象だった社会保険の適用範囲が20時間に引き下げられるようです。

対象の収入も年130万円から106万円に引き下げられるそうで、パートの人たちは社会保険を払わないために短時間労働をしようとする方向もあるみたいです。

企業側としては、人件費の増加となるわけですが、それを受け入れないと人材不足になる可能性もあり、やっていけなくなります。
一方、コスト増になるとそれはそれでやっていけなくなります。

こうなると、難しいです。

ところで、本当なら社会保険を払いたくないために短時間労働をするというのがちょっと違う気はします。
皆保険制度ではこの保険料が全体を支えるわけですからね。
病気になることもあると思うので、みんなで保険を支えるというのが理想論ではあるのかなと思います。

うちの妻も、対象になるのかな。

« ネガティブ=ダメ、というステレオタイプ | トップページ | キンドル・アンリミテッドに対する抗議 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7323/64278677

この記事へのトラックバック一覧です: 社会保険の制度が変わったそうですね:

« ネガティブ=ダメ、というステレオタイプ | トップページ | キンドル・アンリミテッドに対する抗議 »

最近のトラックバック