« ゼンリンさん、文具がんばってますね | トップページ | オフィスグリコ、プチチャージ »

2016/09/30

成功者の話を自分に置き換えて、活用できるか否か

日経MJの一面に山崎製パンの社長が出ていました。
震災や天災があったときの山崎製パンのいろいろな対応は、神対応などといわれています。

が、それは社長が経営理念をしっかりと持っているからだということがなんとなく読み取れました。

他にも、仕入先にコストダウン要請はしないこと
小売というのはメーカーに比較すると厳しいビジネスをしていること
ドラッカーの理論を参考にして経営基本方針を立てたこと

などなど、いろいろな話が載っていました。

私たちがこれを読んで、「ああ、さすが山崎パンだな、すごいな」で終わってしまってはいけません。
これを読んで、「これはうちならこうできる」とか、「これは取り組んでみよう」とか、そういう風に読まなければいけませんね。

金銭的にまねできないこともあるかもしれませんが、工夫できることはあるんじゃないでしょうか。

« ゼンリンさん、文具がんばってますね | トップページ | オフィスグリコ、プチチャージ »

中小企業経営」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7323/64244617

この記事へのトラックバック一覧です: 成功者の話を自分に置き換えて、活用できるか否か:

« ゼンリンさん、文具がんばってますね | トップページ | オフィスグリコ、プチチャージ »

最近のトラックバック