« 電子メールのDM、見ていますか? | トップページ | 今の仕事を捨てて!とは思いませんが、面白い取り組み »

2016/08/28

補正予算でものづくり補助金がありそうです

一部の新聞ですでに報道されていますが、補正予算でものづくり補助金がありそうです。
個人的には、補助金関連の仕事はしないことにしておりまして、はじまっても当方にはなんの影響もありません。
が、もちろん、周囲の方々が必要に応じて使うことは否定しません。
補助金ありきで、企画を立てるようなことがあってはいけないとは思いますが、それがきちんと経営に役立てばそれはいいことだと思います。

さて、その補助金ですが、いままではあまりIT投資のようなものには使えなかったですね。
ところが、今回はIT投資もOKになりそうな感じです。
受発注システムなど、基幹システムに使う場合に限定されそうですが、いずれにしてもIT投資で効率化を図る部分にも補助金が出るのはいいですね。

中小企業の方々に注意してもらいたいのは、補助金系のコンサルタントです。
中にはひどい人がいたりしますので、本当に信頼できるコンサルタントに頼むか、やはり自身でやるかがいいと思います。

先般も「こんな申請書、計画書にお金をそんなに払っちゃったんですか。。。」という計画書を見せられてあんぐりと口をあけてしまったことがありました。
何がよい計画なのかというのは、その計画をどう見るかで変わってきますので、一概には言えません。
しかし、数字が間違っていたり、誤字脱字が多かったりするのはレベルが低い話です。

こういうのには気をつけましょう。
こちらにチェックする体制や気持ちも必要です。

« 電子メールのDM、見ていますか? | トップページ | 今の仕事を捨てて!とは思いませんが、面白い取り組み »

中小企業経営」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7323/64112335

この記事へのトラックバック一覧です: 補正予算でものづくり補助金がありそうです:

« 電子メールのDM、見ていますか? | トップページ | 今の仕事を捨てて!とは思いませんが、面白い取り組み »

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ