« スキミングは、立派な(いやいや、立派じゃないな、犯罪なんだから)犯罪ですよね | トップページ | 補正予算でものづくり補助金がありそうです »

2016/08/27

電子メールのDM、見ていますか?

インターネットの始まりのころ、電子メールのDMは比較的開封率も高かったと思います。
一方、今はどうでしょうか。
電子メールのDMといえば、ウィルスメールか、スパムメールに成り下がってしまい、本当に意味のある電子メールのDMはなくなってきました。

また、電子メールはいまだにコミュニケーションの手段として成立はしているものの、LINEやFacebookメッセンジャーなど、個対個をつなぐコミュニケーションメディアは増えています。

こうなってくると、電子メールのDMはかなりピンチです。
開封されるどころから、ゴミ箱直行ということになっています。
実際、私もかなり捨てています。

電子メールのDMは、開封率もかなり減少していると思いますし、ましてやそこからのコンバージョンも特定のメールを除いて(たとえば楽天のメルマガなどはまだ有効だと聞きます)、高い話を聞いたことがありません。

今後の対策を考えたいところです。

私たちが電子メールを開くときというのは、

・自分のことを指しているメールだと認識したとき
・興味のあることが書いてあると確信したとき

ぐらいなんではないかと思います。
ならば、そうなるような仕組みを作ったり、手間をかけたりすればいいですね。
例えば、同報通信ソフトウェアなどを導入してもいいでしょう。
一つ一つ、ちゃんとメールを書くというのもありえます。
その方がコンバージョン率は上げられそうです。

電子メールを止めてしまうのも方法です。
コストはかかりますが、はがきなどの郵送は見直されています。
FAXDMは電子メールに類似した感じになっていて、画面で確認してすぐ捨てるという方向になっているので、郵送が個人的にはお勧めです。

もちろん、業種業態によっていろいろあろうかと思いますので、いろいろ試してみて探すのがいいと思います。

« スキミングは、立派な(いやいや、立派じゃないな、犯罪なんだから)犯罪ですよね | トップページ | 補正予算でものづくり補助金がありそうです »

販売促進」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7323/64081082

この記事へのトラックバック一覧です: 電子メールのDM、見ていますか?:

« スキミングは、立派な(いやいや、立派じゃないな、犯罪なんだから)犯罪ですよね | トップページ | 補正予算でものづくり補助金がありそうです »

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ