« 2日、休んだ、ブログの更新 | トップページ | コミュニティを使うマーケティング »

2016/07/12

人脈マーケティングは有効か?

経験の話で恐縮ですが、中小企業経営にはいろいろな形があり、この方法が万人の薬というものはないと思う。なので、ここでの話もそういう前提で読んでください。

人脈マーケティングは有効か?

私はあるグループに入っていますが、そこで行われている人脈マーケティングについては、実際、自分のビジネスに対する大きな価値を感じていません。

業種業態でその価値は変わると思います。

中小企業診断士のような仕事
文具の販売

の二つは、あまり合っていないようです。
結果、人脈マーケティングはあまり有効でないということになりましょうか。あのやり方では。

一方、私の今の仕事を支えているのは、人脈です。矛盾してますね、話が。でも、実際、そうです。ただし、ビジネス的人脈よりも、いわゆるコミュニティ的に生まれた人脈の方が有効に思えます。

続きはまた。

« 2日、休んだ、ブログの更新 | トップページ | コミュニティを使うマーケティング »

中小企業経営」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7323/63899508

この記事へのトラックバック一覧です: 人脈マーケティングは有効か?:

« 2日、休んだ、ブログの更新 | トップページ | コミュニティを使うマーケティング »

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ