« 中小企業等経営強化法の概要を読んでみた | トップページ | 生協とかのカタログ注文、IT化の流れが来ないなぁ。 »

2016/07/17

アマゾンのダッシュボタンって聞いたことあります?

アメリカのアマゾンが始めた、ダッシュボタン。
ここに比較的詳しい情報があったので読んでみた。

アマゾンはキンドル同様、この機械で儲けるつもりはないようですが、流通に変化をもたらすのは間違いなさそうな気がします。


洗濯機の隣に、食洗器の横に、ティッシュを在庫している棚の中に、あらゆる消費財のそばにこのボタンが置かれたらと思うと、ちょっと怖い気もします。

洗濯機で洗濯物を洗っているとき、「あれ、今日で洗剤終わりっぽいな」と思ったら、このボタンを押すと翌日に洗剤が届く、という具合になるわけですからね。

消費財メーカーからすれば、他のメーカーにスイッチされる可能性が低くなりますから、消費者の囲い込みになりますね。逆からみれば、スイッチすることがしにくくなる。まあ、ただでこの機械がもらえると思えば、大したハードルではない気もします。

とはいえ、買いに行く、という作業そのものがなくなってしまうわけですから、仕組みとしては怖いです。

« 中小企業等経営強化法の概要を読んでみた | トップページ | 生協とかのカタログ注文、IT化の流れが来ないなぁ。 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7323/63918848

この記事へのトラックバック一覧です: アマゾンのダッシュボタンって聞いたことあります?:

« 中小企業等経営強化法の概要を読んでみた | トップページ | 生協とかのカタログ注文、IT化の流れが来ないなぁ。 »

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ