« 飲食店でそのお店が提供していない飲食物を食べることについて | トップページ | 小規模企業の景況が悪化しているとのこと。困ります。 »

2016/06/05

元気が出てきた!とおっしゃって帰られると、とてもうれしい

経営相談窓口にはいろいろな方がいらっしゃいます。

これから創業する人。
売上が落ちてきて困っている人。
従業員とのトラブルを抱えている人。
ホームページの業者に騙されているのではないかという人。
仕入先がなかなか見つからない人。
などなど。。。

創業などは、これから新しく仕事を作り出すぞ!ということで意気揚々ですが、売上が落ちてきていて、借入金の返済も厳しくなってきている人などは、暗い感じで入ってきます。
当然です。

ですが、いろいろお話をする間に、だんだんと顔つきが変わってきて、

「ああ、それならできそうだ。何で気づかなかったのかな」とか、
「今までのやり方は間違ってないよね。でも、そういう工夫をすればもっと効率的かもね」とか、
「なんだ、返済が一回でもできなかったら借金取りが来るんだと思ってたよ」とか、

新しい情報が入ると安心したり、気分が晴れたりすることがあります。
もちろん、それができないケースもあるので、難しいですけど。

でも、暗い感じで入ってきた方が、今日からまた頑張ってみる!と帰って行かれるのを拝見するととてもうれしいです。
そんな仕事をきちんと続けていきたいです。難しいけど。

« 飲食店でそのお店が提供していない飲食物を食べることについて | トップページ | 小規模企業の景況が悪化しているとのこと。困ります。 »

中小企業診断士」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7323/63674570

この記事へのトラックバック一覧です: 元気が出てきた!とおっしゃって帰られると、とてもうれしい:

« 飲食店でそのお店が提供していない飲食物を食べることについて | トップページ | 小規模企業の景況が悪化しているとのこと。困ります。 »

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ