« 地域団体商標という商標があるのをご存知でしょうか。 | トップページ | 高速バス、安ければ安いだけいいかというとそんなことは無いよね。 »

2016/06/01

婚活事業へ参入していく会社が増えているような気がする

今は婚活と呼ばれるけど、昔から結婚の仲介のような仕事はあった。
世話焼きおばさんの記憶力とネットワーク、そして強引な押し(笑)で、成り立っていたのではないだろうか。
今は違う。

システム化された電子データをコンピュータがマッチングしたり、登録者自身がコンピュータを使って相手を探したりする。
インターネットで広く参加者を募れるようなパーティもできる。
昔なら考えられないほど、範囲が広くなっていることは間違いない。

一方で、範囲が広くなっているから、なんとなくではあるが、相手に求める条件を引き上げている人が多いように思うが、どうだろうか。
マッチングサイトは山ほどあるし、出会いもそういうところを複数遣えば増やせる。
ひとつひとつの出会いの質が薄くなってはいないか。

婚活事業へ参入する企業が増えることで、結婚する人が増えるのかもしれないので、それはそれで社会的にはウェルカムな気がするが、そう簡単にはいかないか。難しい。

« 地域団体商標という商標があるのをご存知でしょうか。 | トップページ | 高速バス、安ければ安いだけいいかというとそんなことは無いよね。 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7323/63674465

この記事へのトラックバック一覧です: 婚活事業へ参入していく会社が増えているような気がする:

« 地域団体商標という商標があるのをご存知でしょうか。 | トップページ | 高速バス、安ければ安いだけいいかというとそんなことは無いよね。 »

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ