« Yahoo!マネーは、電子決済市場に風穴を開けるのか? | トップページ | マラソンだけじゃない。栃木の那須は自転車イベントをやっているらしい。 »

2016/05/07

ダイシン百貨店、ドンキホーテに買収されて、その姿はなくなってしまう。

ダイシン百貨店といえば、その特殊な販売方法で、というか、おもしろいお店として有名でした。
周囲のすべての住民を顧客にするというビジョンを掲げて経営されていました。
さまざまな雑誌やメディアに取り上げられ、その経営は順風満帆なのかとも思われました。
でも、ドン・キホーテに経営権を引き渡すことになったのですね。
もう1カ月半も前のことです。

その後のニュースを見ると、ダイシン百貨店の名前はなくなって、MEGAドン・キホーテになるみたいですね。
少々悲しい感じがします。時の流れでしょうか。

地域の人々は、どう思っているのでしょうか。
まあ、ダイシン百貨店に育てられた、みたいな人はいないかもしれませんが、地元にある大きな小売店としてその認知度は高かったでしょうね。
そこがドン・キホーテになることを地元の皆さんは歓迎しているのでしょうか。

私自身は外野ですので、ダイシン百貨店が閉店することやMEGAドン・キホーテになることを責めるものでもありません。
ただ、言えるのは、メディアなどに取り上げられて、とても有名な店でも当然、環境変化に対応できなかったり、経営を失敗したりするとなくなってしまうということです。

私も気を付けていかねば。

« Yahoo!マネーは、電子決済市場に風穴を開けるのか? | トップページ | マラソンだけじゃない。栃木の那須は自転車イベントをやっているらしい。 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7323/63517452

この記事へのトラックバック一覧です: ダイシン百貨店、ドンキホーテに買収されて、その姿はなくなってしまう。:

« Yahoo!マネーは、電子決済市場に風穴を開けるのか? | トップページ | マラソンだけじゃない。栃木の那須は自転車イベントをやっているらしい。 »

最近のトラックバック