« メンター制度は、有効だろうか?メンターになる人間の質で変わるのではないか? | トップページ | 非スポンサーは、オリンピック・パラリンピック、五輪を使ってはいけない »

2016/05/12

スパムメール、ウィルスメールに注意。請求書などを騙ったものが横行しています

表題の通り、この1週くらい、私のところにも山ほどウィルスメール、スパムメールが来ています。
その多くは、英語で、INVOICEなどと書いてあったり、account expiredなどと書いてあります。
絶対に開けてはいけません。

特に添付ファイルなんて、触っちゃいけません。
そして、メールの中にあるリンクにも触っちゃダメです。
ウィルスに感染してしまいますから。

中には、日本語で「請求書」という表題で来るものもあります。
ZIPファイルが添付でついていますが、クリックしてはいけません。
Fromのところがありそうな日本人の名前だったりしても、触ってはいけません。

皆さんの会社は請求書を紙でもらっていますか。
それとも電子ですか?
電子なら、気を付けましょうね。
ウィルスにかかっていないか気にしながらになりますから。

対策ソフトはさすがに入れていると思いますが、普段、電子で来ないようなところから請求書が電子出来たら、電話やFAXなどで確認した方がいいと思います。

気を付けましょう。

« メンター制度は、有効だろうか?メンターになる人間の質で変わるのではないか? | トップページ | 非スポンサーは、オリンピック・パラリンピック、五輪を使ってはいけない »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7323/63616237

この記事へのトラックバック一覧です: スパムメール、ウィルスメールに注意。請求書などを騙ったものが横行しています:

« メンター制度は、有効だろうか?メンターになる人間の質で変わるのではないか? | トップページ | 非スポンサーは、オリンピック・パラリンピック、五輪を使ってはいけない »

最近のトラックバック