« これ、便利かなぁ。モレスキンの手書きをデジタル化するツール。 | トップページ | 大規模小売店が場所貸し、百貨店のようにテナントを採用している »

2016/05/15

中小零細企業は頑張っている。外野からとやかく言われる筋合いはない(笑)

ちょっと、あらためて表題のように思ったんです。
中小零細企業の多くはオーナー経営だったりします。
オーナー経営だと、株も自分で持っていて、執行も自分で行う。
ましてや金を借りれば、その保証人は代表者本人だったりします。

で、日々のお仕事に汗を流し、頑張っておられます。

そういった会社を外部からやいのやいのいうのは違う気がしています。
もちろん、経営者自身がそれを望んでおり、今の自分の考え方や経営が外から見て、どうなのかということを聞きたいというケースはそれには入りません。

が、望まれもしない助言やその事業を見たこともないのにも係わらずにその経営をこき下ろしたりするのは違うんじゃないかと思うのです。

もちろん、その会社のことをよく知っていて、またその事業がどういう風に行われているのかを知ったうえで、相手が求めれば助言すればいいとは思います。ただし、その言葉にも使い方があります。

うん、ちょっとそういう感じのことが周りであったので、自分に振り返ってみて、気を付けなければいけないなとあらためて反省しているところです。

« これ、便利かなぁ。モレスキンの手書きをデジタル化するツール。 | トップページ | 大規模小売店が場所貸し、百貨店のようにテナントを採用している »

中小企業経営」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7323/63517471

この記事へのトラックバック一覧です: 中小零細企業は頑張っている。外野からとやかく言われる筋合いはない(笑):

« これ、便利かなぁ。モレスキンの手書きをデジタル化するツール。 | トップページ | 大規模小売店が場所貸し、百貨店のようにテナントを採用している »

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ