« 当社は、物を売ってもいますが、やはり、私自身を売る商売なのかもしれません。 | トップページ | 広島県福山市のスポーツ振興は中小企業が連携しているモデルみたいだ。 »

2016/04/19

皆さんのところにも大量に来ましたか、英語の変なメール。Document2とか。

新型のランサムウェアだったようですね。

身代金を要求されても払ってはだめです。
払ったところで直りませんから。
感染したらもう買い替えです笑

ウィルス対策ソフトは後追いになってきますので、通常は常に注意していないといけないですね。
見たことも無いあて先からのメールは特にそうです。
気をつけましょう。

最近、ちょっとこれは危ないなぁと思ったことがあります。
それは、Facebookからのメール。
実際、Facebookからだったようですが、危ないです。


パスワードリセットの要求がされました。
あなたがしたものでなければ、次のリンクをクリックしてお知らせください。


という感じのメッセージでした。
もし、これがfacebookを語ったメールだったとしたら、この方式だとだまされる可能性がありますね。

誰かが、ログインしようとして当方のIDをリセットしようとしたのかもしれない。
このリンクをクリックしてお知らせしなくちゃ、、、となり、安易にクリックする可能性があります。

当方は、リンク先がどこなのかをよく見た上で、クリックしました。
HTMLメールだからリンク先が表示されないケースのあるので、ソースを見ることになります。

怖い怖い。

« 当社は、物を売ってもいますが、やはり、私自身を売る商売なのかもしれません。 | トップページ | 広島県福山市のスポーツ振興は中小企業が連携しているモデルみたいだ。 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7323/63424905

この記事へのトラックバック一覧です: 皆さんのところにも大量に来ましたか、英語の変なメール。Document2とか。:

« 当社は、物を売ってもいますが、やはり、私自身を売る商売なのかもしれません。 | トップページ | 広島県福山市のスポーツ振興は中小企業が連携しているモデルみたいだ。 »

最近のトラックバック