« 売り手市場はチャンスだと思っている私へ。そんなに甘くないよ、物売りは。 | トップページ | その、いいね!のつけ方とか、リツイートの仕方とか、間違ってます。 »

2016/03/26

システムのエラー表示が親切かどうかで満足度はだいぶ変わる。

あるウェブサービスを使っている際に、

「スクリプトエラー」

という表示が出た。そのあとに、「ここに電話してね」という電話番号が出てきたので電話したが、「業務は終了しました」とのこと。うーん、不満。

そのあと、違うサービスを使ったら、同じようにエラーが出た。
こちらは、

「○○のバージョンが古いため、アップデートが必要です。」

との表示。なるほどと思い、おもむろにそのソフトウェアをアップデートし、再起動。
問題なく動きました。親切親切。

先ほどのスクリプトエラーもおそらく同じ原因なのではないかと思いました。
外部の仕組みを流用していたりすると、こういうエラーというのは思わぬ形で起こったりします。
この時の対応の仕方で、利用者の満足度はだいぶ変わると思います。

しかし、先ほどの「スクリプトエラー」はわかりにくさ満点です。
こういうエラーメッセージを書かないでほしいです。

« 売り手市場はチャンスだと思っている私へ。そんなに甘くないよ、物売りは。 | トップページ | その、いいね!のつけ方とか、リツイートの仕方とか、間違ってます。 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7323/63237546

この記事へのトラックバック一覧です: システムのエラー表示が親切かどうかで満足度はだいぶ変わる。:

« 売り手市場はチャンスだと思っている私へ。そんなに甘くないよ、物売りは。 | トップページ | その、いいね!のつけ方とか、リツイートの仕方とか、間違ってます。 »

最近のトラックバック