« 消費動向に減速感があるようですね。日経DIの記事を見てみた。 | トップページ | 困りごとを探して、それを解決するビジネスモデルを作ると新しい業種業態が生まれる。 »

2016/02/28

メールの添付ファイルが使えなくなる日。それはそこまで来ているのではないだろうか。

セキュリティ上の問題で、メールの添付ファイルが危ないというのは皆さん、よく知っていると思う。
添付ファイルになんらかのウィルスなどが仕掛けられていて、それを開いてしまうと、感染するという経路だ。
このリスクを排除するためには、添付ファイルを禁止すればいい。
外から入ってくる添付ファイル付のメールを排除するか、添付ファイルがついていたら添付ファイルを削除してしまえばいい。
そうすれば、リスクは消える。

そう考える企業が今後、多数出てきてもありえないことじゃない。
実際、そういう製品やサービスも出てきている。

メールの添付が使えないとちょっと不便だが、ホワイトリストによる許可制などにはできる可能性はある。
が、ホワイトリスト先が必ずウィルスに感染していないと保証もできない。。。
後戻りだ。

かといって、あるサーバーを経由してファイルを送るとしてもそのサーバーが感染してないという保証もない。
うーん、難しい。

でも、添付ファイルが送れない可能性は、すぐそこまで来ている気がする。

« 消費動向に減速感があるようですね。日経DIの記事を見てみた。 | トップページ | 困りごとを探して、それを解決するビジネスモデルを作ると新しい業種業態が生まれる。 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7323/63167738

この記事へのトラックバック一覧です: メールの添付ファイルが使えなくなる日。それはそこまで来ているのではないだろうか。:

« 消費動向に減速感があるようですね。日経DIの記事を見てみた。 | トップページ | 困りごとを探して、それを解決するビジネスモデルを作ると新しい業種業態が生まれる。 »

最近のトラックバック