« 専門用語を使いすぎると、かえって検索エンジンに引っかからないし、読んでも面白くない。 | トップページ | 中小企業診断士に対する偏った見方ではないかと思うけど、そういう人もいるというのは事実だと思うので、全部は反論できないが、、、 »

2016/02/26

インターネットニュースメディアが多数出てきていますね。コピペもあったりするので、どうかなあと思うものもありますが。

新聞がデジタル化されて、スマートフォンやタブレットなどで見られる時代になって久しいですが、いわゆるニュースサイトも増えてきました。
これまでのニュースサイトは、どこかの新聞社やテレビなどが報道したものを拝借して書かれているものが多かったように思います。
場合によっては、フィードを取得して並べているだけのものもありました。
まあ、それでも、それはそれで便利だったりしたわけです。

しかし、風は変わってきているように思います。

このたび、BuzzFeedという会社が日本に上陸するそうです。
このニュースサイトは、基本、独自取材をするようです。
堅いものから柔らかいものまでいろいろな記事が上がるようです。
ちょっと、うーんと個人的に思うのは、「○○なこと、、16選」とかのように数字を多用するらしいです。

たくさんそういうのありますよねぇ。ついクリックしちゃう。
まあ、数が102選とか言われると、おいおい、選んで102個なの?とか思うこともありますけど。

他にも、

スマートニュース(結構他から引いてる)
グノシー(思いっきり引いてる)
ITmedia
アンテナ
ハフィントンポスト

とかもあるし、昔からヤフーニュースやGoogleのニュース検索なんかも使える。
今後、こういった状況がどう変わっていくのか気になります。

ところで、中小企業の場合は、こういうニュースサイトにでさえ、なかなか取り上げられていないケースが多いです。
とはいえ、たとえば、「みんなの経済新聞」なんかは取り上げてもらえやすいんじゃないかなとか思います。
PRが難しい時代ですが、自社にあったやり方を探していきたいものです。

« 専門用語を使いすぎると、かえって検索エンジンに引っかからないし、読んでも面白くない。 | トップページ | 中小企業診断士に対する偏った見方ではないかと思うけど、そういう人もいるというのは事実だと思うので、全部は反論できないが、、、 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7323/63131952

この記事へのトラックバック一覧です: インターネットニュースメディアが多数出てきていますね。コピペもあったりするので、どうかなあと思うものもありますが。:

« 専門用語を使いすぎると、かえって検索エンジンに引っかからないし、読んでも面白くない。 | トップページ | 中小企業診断士に対する偏った見方ではないかと思うけど、そういう人もいるというのは事実だと思うので、全部は反論できないが、、、 »

最近のトラックバック