« シンプルな料金設定、月額1000円。といううたい文句だけど、実際は複雑な気がする。 | トップページ | 経済産業省のサイバーセキュリティ経営ガイドラインが公開されました。 »

2016/02/11

Airbnbは旅館業界にとって黒船か。ただ、ニーズに対応する新しいビジネスか。

Airbnbを使ったことがある方もいらっしゃると思う。
私は今のところ使っていない。
理由?正直、他の人が住んでいる部屋に自分が1日でもいるというのに違和感があるから。
まあ、そういう部屋でないところもあるんでしょうが。

このAirbnb、民泊問題としてメディアに取り上げられていますね。
まさに旅館業界にとっては黒船来襲という感じなんではないでしょうか。
それも、大手の海外資本ホテルが新規参入してきたというものでもないので、結構、困る感じです。

私は旅行業界には詳しくないので、なんともいえません。
がしかし、ニーズに対応した新しいビジネスの一つ、または過去からある民泊という考え方を新たに広める方法としてのAirbnbは既存のビジネスモデルを削り取っていくのは間違いない気がします。

既存のホテルや旅館などには影響がないような書き方も雑誌などにはありますが、まったく影響がないということはないでしょう。
どうなっていくでしょうか。

« シンプルな料金設定、月額1000円。といううたい文句だけど、実際は複雑な気がする。 | トップページ | 経済産業省のサイバーセキュリティ経営ガイドラインが公開されました。 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7323/63093007

この記事へのトラックバック一覧です: Airbnbは旅館業界にとって黒船か。ただ、ニーズに対応する新しいビジネスか。:

« シンプルな料金設定、月額1000円。といううたい文句だけど、実際は複雑な気がする。 | トップページ | 経済産業省のサイバーセキュリティ経営ガイドラインが公開されました。 »

最近のトラックバック