« なんだか、ものには神が宿るとか、魂があるとかいうのを感じた話。 | トップページ | 有言実行とはよく言ったものだが、朝令暮改ともよく言ったものだ。その方は信頼できない。 »

2016/02/20

2in1モバイル。うん、わかるんだけど、こっちのニーズにも対応してもらえないか。

パソコン各社から春商戦の新端末を発表したみたいですね。
まだ、情報をよく見ていないのですが、各社いろいろ考えているようです。

私の注目は、2in1タイプのモバイル。
つまり、タブレットにもなるし、ノートパソコンにもなるというやつですね。
この2in1の目的は何だろうと考えると、このスペックは違うんじゃないかと思ったりするのは私だけでしょうか。

各社の2in1は、「高性能モバイル」ともいえるスペック。
画面は12インチ程度で、CPUもコアi5などを使っている。
いわゆるノマドワーカーなどをターゲットにした商品なのだろうと思う。
ある程度のパワーがないとできないような「デザイン系」の仕事や凝ったプレゼンテーションなどを作ろうとするとこういうスペックになるんだろうと思う。

一方で、私のようなニーズにも応えてもらえないものだろうか。
ただとにかく「軽い」もの。

私自身はパソコンを外に持ち出すことはほぼない。
あるとすれば、研修講師のお仕事でプレゼンテーションをしなければならないときくらい。
となると、パソコンをがつがつ使うことはない。
結果、軽くて、ディスプレイ(RGBなどで)につながればいいだけ。
キーボードもいらない。

が、各社の製品は大体、800グラム以上くらいから。
唯一、NECのみ410グラムなのだが、いかんせん、18万円くらいする。
各社、13万円くらいから高いものだと30万円。
私のニーズにはとてもとても。。。

とにかく軽量(600g以下)で、スペックは対して高くなくていい。
RGB端子のついた、7~8万円のパソコンはないのか。

« なんだか、ものには神が宿るとか、魂があるとかいうのを感じた話。 | トップページ | 有言実行とはよく言ったものだが、朝令暮改ともよく言ったものだ。その方は信頼できない。 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7323/63102053

この記事へのトラックバック一覧です: 2in1モバイル。うん、わかるんだけど、こっちのニーズにも対応してもらえないか。:

« なんだか、ものには神が宿るとか、魂があるとかいうのを感じた話。 | トップページ | 有言実行とはよく言ったものだが、朝令暮改ともよく言ったものだ。その方は信頼できない。 »

最近のトラックバック