« #深緑普及連盟 に追い風。メルボルン大学の研究員が緑を見る研究成果を発表。 | トップページ | First Moment of Truth、購買者は7秒で買うか否かを決定している。 »

2016/02/08

セブンイレブン、1800店もお店を増やす予定らしい。一方で閉店も600くらいは予定しているらしい。

セブンイレブンジャパンの発表を記事にしたものを拝見した。
1800店の新規出店を目指しているそうです。
ただ、純増は1000店から1200店とのことですから、600店以上は閉店するということになります。

フランチャイズはそういうものだといえばそうなのですが、この数の話、違和感があるのは私だけですか。

フランチャイズは加盟する人がいて、成り立っています。
セブンイレブンジャパンの場合、直営店などもあるので一概に言えないとは思いますが、基本、加盟店さんがいることは間違いないと思います。

加盟する人たちは、オーナーと呼ばれているのかなと思いますが、こうした人たちはある程度のリスクをもって加盟して出店しているかと思います。
もちろん、セブンイレブン側も加盟にあたっては加盟店さんがきちんと運営してくださらないとブランドに傷がついたりしますから、お互いリスクを持っていることになります。

でも、なんか、この数字で何店舗出店で、何店舗が閉店。。。といわれると、なんかそのリスクが軽んじられている気がしたりするのです。
まあ、思い過ごしだとは思いますし、新聞記事で紙面が限られた中での話ですから、その辺ははしょられているのだろうと思います。

素人ながらフランチャイズは、加盟店を大切にすることが重要だと思っている人でした。

« #深緑普及連盟 に追い風。メルボルン大学の研究員が緑を見る研究成果を発表。 | トップページ | First Moment of Truth、購買者は7秒で買うか否かを決定している。 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7323/63101887

この記事へのトラックバック一覧です: セブンイレブン、1800店もお店を増やす予定らしい。一方で閉店も600くらいは予定しているらしい。:

« #深緑普及連盟 に追い風。メルボルン大学の研究員が緑を見る研究成果を発表。 | トップページ | First Moment of Truth、購買者は7秒で買うか否かを決定している。 »

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ