« フィッシングメールが送られてきた。皆さんも気を付けてください。今度はじぶん銀行。 | トップページ | オリンピックの協賛をしないと、オリンピックとか五輪とかは使えないので注意 »

2016/01/22

計画は作成することも大切だけど、フォローすることがもっと大切

3月末が決算期になっている企業が多いと思いますが、そうなるとそろそろ、次年度の計画を作るところでしょう。
いつも作ってない?
それなら作ることをお勧めします。
どんなふうに作るかは、またお知らせしたいと思いますが、数値目標だけでも作ってみてはどうですか。

さて、計画は作成することも大切ですけど、実はフォローすることのほうがもっと大切です。
私が実際、どんなふうにフォローしているのかを見てください。

2016このフォローシートを毎月書いています。
手書きです。
エクセルのフォーマットなのですが、手書きです。
なぜなら、手書きのほうが記憶に残りますし、面倒な分、しっかりやっているという実感も得られます。
自分で自分をフォローするのです。

こういったものを社員一人一人が、個人個人で作るのもいいと思います。
そしてそれを共有し、見せ合い、月に一度、みんなでフォローしあう。
ただしそれは言い訳の会ではなく、相手にとって自分が何を貢献できるかを考える会にしたほうがいいでしょう。

あいつはああいうことで困っているのか
私はこれで困っている

とお互いに話し合い、それを助け合う方法を考える。貢献です。
フォローアップというのは、できなかったことを責めるのではなく、できなかったことを次にどうするか、どうしたらできるようになるかを考える場だと思います。

手書きを推奨していますので、先のフォーマットは画像での提供です。
クリックすれば大きくなりますし、ダウンロードもできるはずです。
どうぞお使いになってください。

« フィッシングメールが送られてきた。皆さんも気を付けてください。今度はじぶん銀行。 | トップページ | オリンピックの協賛をしないと、オリンピックとか五輪とかは使えないので注意 »

中小企業経営」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7323/62959016

この記事へのトラックバック一覧です: 計画は作成することも大切だけど、フォローすることがもっと大切:

« フィッシングメールが送られてきた。皆さんも気を付けてください。今度はじぶん銀行。 | トップページ | オリンピックの協賛をしないと、オリンピックとか五輪とかは使えないので注意 »

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ