« 高校の同期の友人と一杯やってきた。人がそろっているということなのだろうか、すぐに溶け込めるのは。 | トップページ | あらためて、Google Search Consoleちゃんと使わないといけないと反省しているところです。 »

2016/01/12

シャープさんの再建、機構行になったみたいですね。国が大企業を再建する、追加事例。

私が大企業に勤めていたころ、嘲笑的に

「うちの会社が倒れそうになったら、国がきっと助けてくれる」

などと言っていました。今から考えれば、本当に不謹慎な言いぐさです。
新聞記事には、シャープさんが機構行になったことが伝えられています。

これまでも、いくつかの大企業が機構行になり、国が大企業を再建するような格好になっていました。
多くの失業者が出て、経済が混乱するのを防ぐためとか、いろいろ言われますが、税金が投入されることを考えると、なかなか難しいですね。

再建後、きちんとその税金が返済され、企業が雇用を守れれば、一つの合理性はあります。
ただ、影響が少ない中小企業はそういう助け方はされないですね。
経済が混乱するような倒れ方にはならないから。

正義などを振りかざすつもりはありません。
中小企業を助ける方法をもっと考えあいなと思ったりしました。

« 高校の同期の友人と一杯やってきた。人がそろっているということなのだろうか、すぐに溶け込めるのは。 | トップページ | あらためて、Google Search Consoleちゃんと使わないといけないと反省しているところです。 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7323/63045074

この記事へのトラックバック一覧です: シャープさんの再建、機構行になったみたいですね。国が大企業を再建する、追加事例。:

« 高校の同期の友人と一杯やってきた。人がそろっているということなのだろうか、すぐに溶け込めるのは。 | トップページ | あらためて、Google Search Consoleちゃんと使わないといけないと反省しているところです。 »

最近のトラックバック