« 残業を恥ずかしいことにする | トップページ | 閑話休題:久しぶりにおいしいものを見つけた »

2015/12/09

コミュニティを形成すること

大手企業なら、コミュニティを自ら形成し、ユーザーを集められそうだ。
その企業のブランドが強ければ強いほど、そういえるかもしれない。

ただ、中小企業だってコミュニティは作れる。
今は、SNSだってあるし、それでつながった人たちが小さな独特のコミュニティを形成している。

コミュニティを作ると何が起こるのか。

私自身、Facebook上のコミュニティに所属しているし、Facebookページも運営している。
数は少ないがいいね!をもらえることもある。
こういう方々は、「リピータ」や「インフルエンサー」になってくださる可能性がある。

オンラインだけではなく、できるだけオフラインでも交流して、コミュニティに溶け込むといいと思う。
というか、それをするためには好きなコミュニティを探さなければならない。
事業にも良い影響があるような。

でも、私の場合は、事業に良い影響があるからという理由より、楽しいからという理由でコミュニティに参加したりしてしまっていますけど。。。w

« 残業を恥ずかしいことにする | トップページ | 閑話休題:久しぶりにおいしいものを見つけた »

中小企業経営」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7323/62804469

この記事へのトラックバック一覧です: コミュニティを形成すること:

« 残業を恥ずかしいことにする | トップページ | 閑話休題:久しぶりにおいしいものを見つけた »

最近のトラックバック