« 郵便局のクリックポストにやられました | トップページ | 難しいことを簡単に書く »

2015/11/15

ネットショップで人間が感じられること

AmazonのようなECサイトに中小企業のネットショップが勝つ方法があるでしょうか。

いろいろなところで、いろいろなことが言われます。

独自製品を作るといいとか、
コミュニティを作るとか、
価格で勝負しないとか

みんな正しそうです。
そして、それを実践している人がたくさんいそうです。

私が思うに、一番の違いは、

「ネットショップで人間が感じられるか」

じゃないかと思います。
つまり、ネットショップの向こうに「店長」でも「店員」でも、感じられるかどうかです。

Amazonでは、サイトの向こうに人を感じない。私だけでしょうか。
TwitterやFacebookなどの「中の人」に人気が出るのは
そういうことなんじゃないかと思ったりします。

« 郵便局のクリックポストにやられました | トップページ | 難しいことを簡単に書く »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7323/62661969

この記事へのトラックバック一覧です: ネットショップで人間が感じられること:

« 郵便局のクリックポストにやられました | トップページ | 難しいことを簡単に書く »

最近のトラックバック