« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月の記事

2015/11/30

商売の基本に戻っていただいた方がよいかと

ある飲食店チェーンに久しぶりに入った。
以前は時々行っていたのだが、しばらく行っていなかった。
そのチェーンは、ちょっとした騒動があって、話題になってはいた。

まあ、そんなことはお構いなく、その店には行ってみた。

続きを読む "商売の基本に戻っていただいた方がよいかと" »

2015/11/29

市販薬の購入で税金が安くなる?

新聞各紙は、厚生労働省が

「市販薬を1万円以上買った人は、確定申告すれば税金を安くします」

という作戦を立てている、と掲載しています。
なぜこんなことをするのでしょうか。

続きを読む "市販薬の購入で税金が安くなる?" »

2015/11/28

Windows10パソコンに変えての感想

今月初め、windows10のパソコンに買い替えて乗り換えを進めてきた。
まだ、時々しか使わないソフトを入れていないので完璧に移行できていないが、ここまでの感想。

続きを読む "Windows10パソコンに変えての感想" »

2015/11/27

文句は言えるが、それじゃあ、違うことができたか

WBSC、日本、負けてしまいましたね。
皆さんご覧になっておられましたか。

周囲でも、「あれは監督がだめだ」とか、
「あそこでフォアボール出すか?」とか、
「最後には打たないと。。。」とか、
いろいろ聞きます。

実際、私もテレビの前で同じことを言っていたかもしれません。

続きを読む "文句は言えるが、それじゃあ、違うことができたか" »

2015/11/26

そんなに膨らませてどうするの?

経営計画というのは、誰のために書くのでしょうか。

金融機関のため?
株主のため?
従業員のため?

続きを読む "そんなに膨らませてどうするの?" »

2015/11/25

文章が書ければ検索エンジン対策はできる

ちょっと大げさかもしれませんが、
文章がきちんと書ければ検索エンジン対策はできるものです。
難しいアルゴリズムを考えたり、(そもそも、アルゴリズムって何だw)
外部対策をやってみたり、
どっかの怪しい業者に頼んだり
しなくても、文章が書ければ、ある程度の検索エンジン対策はできるものです。

続きを読む "文章が書ければ検索エンジン対策はできる" »

2015/11/24

あらためてストレスチェック

従業員50人以上の企業が対象になる「ストレスチェック」。
年1回以上の心の健康状態確認が義務になります。
12月からです。

これからの時期、IT系の企業が一気に営業に来るでしょうね。

続きを読む "あらためてストレスチェック" »

2015/11/23

スタンディングデスク、やっぱりきたか

日経MJに「立ってパワー引き出せ」という見出しで、
スタンディングが取り上げられていました。

私の自宅もスタンディングですw
椅子が買えないわけではありませんw

続きを読む "スタンディングデスク、やっぱりきたか" »

2015/11/22

高級コーヒーが売れている昨今

高級コーヒーが売れている昨今、皆さんは飲んでますか。
私は実は飲んでませんw

スターバックスに行く機会もかなり減ったし、
スターバックスで買っていた豆もやめた。
スターバックスへの意識が随分と下がりました。

それとは別に、、、

続きを読む "高級コーヒーが売れている昨今" »

2015/11/21

プレゼンテーションのアニメーションには効果がそんなにない

パワポなどで、
プレゼンテーションに一生懸命アニメーションをつけて盛り上げようとがんばっている人がいますが、
それは考え違いです。

本当に良いプレゼンテーションは、そこにはありません。
むしろ、話術や体の動きを見直してください。

続きを読む "プレゼンテーションのアニメーションには効果がそんなにない" »

2015/11/20

覚えてもらっているか

小売店でもサービス業でも同じですが、
リピートされるかどうかの最大のポイントは、

覚えてもらっているか

でしょう。いろんな方法で店を覚えてもらうことが大切でしょう。

続きを読む "覚えてもらっているか" »

2015/11/19

実はパソコン買い換えました

実は10月の末にパソコンを買い替えました。
11月8日に導入して現在のところ、何とか動いています。
なんとかというのは、いろいろ必要なソフトウェアなどがまだ入っていないからです。

使うと気に入れて行こうという感じです。

続きを読む "実はパソコン買い換えました" »

2015/11/18

本当にプロとしての仕事をしているか

と、自分に問うことがあります。
しっかりやれているかと。

正直、いつも満足していないかもしれないです。
もちろん、できる限りのことをやっているつもりですから、
そこは誤解いただくと、悲しいですけど。

続きを読む "本当にプロとしての仕事をしているか" »

2015/11/17

全部読むなんて無理だし、みんなに見られたいも難しい。でも、、、

Facebookやツイッターではすべての記事やすべての発言を読むことはできないな。当たり前なんだけど、本当は読みたいという気持ちもある。が、無理。

続きを読む "全部読むなんて無理だし、みんなに見られたいも難しい。でも、、、" »

2015/11/16

難しいことを簡単に書く

難しいことを簡単に説明するというのは
本当に難しいものです。

でも一方で、

簡単なことを難しく書くのは
簡単だったりします。

続きを読む "難しいことを簡単に書く" »

2015/11/15

ネットショップで人間が感じられること

AmazonのようなECサイトに中小企業のネットショップが勝つ方法があるでしょうか。

いろいろなところで、いろいろなことが言われます。

独自製品を作るといいとか、
コミュニティを作るとか、
価格で勝負しないとか

みんな正しそうです。
そして、それを実践している人がたくさんいそうです。

続きを読む "ネットショップで人間が感じられること" »

2015/11/14

郵便局のクリックポストにやられました

郵便局とヤフーが提携してやっているクリックポスト。
荷物が戻ってきました。
これまでこんなことはなかったのに。。。

理由のところに、「専用ラベルの二次元コードが読み取れません」との表示。

続きを読む "郵便局のクリックポストにやられました" »

2015/11/13

商標なら小企業でも活用できる

特許権というと、発明家。
意匠権というと、デザイナー。
著作権というと、小説家。

商標は、誰でも活用できます。(上のものも誰でもやれますよw)

続きを読む "商標なら小企業でも活用できる" »

2015/11/12

ダジャレで物を売る

ダジャレやおやじギャグを言う人は
ちょっと寒いといわれがちですが、
こと商品に関しては、ダジャレも時にはいいですね。

小林製薬などは
商品名がダジャレ感満載。

続きを読む "ダジャレで物を売る" »

2015/11/11

中小企業でもストレスチェック

50人以上の従業員がいる事業場では、
従業員のストレスチェックを行う義務が
発生します。12月1日からです。

50人未満は努力義務です。

中小企業でも努力義務であることが
多いでしょうが、努力してみませんか。

続きを読む "中小企業でもストレスチェック" »

2015/11/10

情報拡散力、ないなあ

Twitterなどで、フォロワーが100万単位でいたりすると、
情報拡散力は莫大でしょうね。
私はどうかと言えば、まあ、
1000単位です。
比較論ですが、拡散力、ないなあ。

続きを読む "情報拡散力、ないなあ" »

2015/11/09

関心を持つこと

人は誰しも、と言ったら大げさかもしれないが、
自分自身に一番関心を持っている。
当たり前と言えばそう。
誰か別の人に関心を持つことは
意識してやることが多い。
例外はあるけど。

続きを読む "関心を持つこと" »

2015/11/08

サービスで差別化する

ひとつの戦略ですね。
インターネットの時代、価格は簡単に比較されます。

特に、大手メーカーが作っている商品の場合、
品質は基本的に同じであるわけですから、
価格が安いところから買いたいというのは一般論。

続きを読む "サービスで差別化する" »

2015/11/07

標的型攻撃の怖いところ

標的型攻撃の怖いところは、

「はじめは無害」

であることです。いきなりは襲わない。

続きを読む "標的型攻撃の怖いところ" »

2015/11/06

2015の情報セキュリティの脅威

IPAが発表した情報セキュリティ白書2015にある「情報セキュリティ10大脅威」を見た。
実は、どれも見たことのあるものばかりである。

たとえば、インターネットバンキングなどの不正利用(第1位)。
以前から言われていることだったりする。

続きを読む "2015の情報セキュリティの脅威" »

2015/11/05

商店街のキャラクタ設定

数年前に関係を持った商店街に、
いわゆるゆるきゃらがあった。

12年以上前に作ったものだった。
まだ、ゆるきゃらブームが来る前に
それを作っていたという先見性は素晴らしいと思った。

しかし、

続きを読む "商店街のキャラクタ設定" »

2015/11/04

メッコチャートというグラフ

エクセルでは書けないグラフのようなのですが、

メッコチャート

というグラフ表現があるようです。
いわゆるinfoグラフィックスの一つのようです。

続きを読む "メッコチャートというグラフ" »

2015/11/03

顧客の方を向く意識

うっかりすると、
すっかり忘れてしまいがちなこの意識。
顧客のことを本当に考えているのか?

続きを読む "顧客の方を向く意識" »

2015/11/02

借りるリスク、借りられないリスク

中小企業支援をしていると、
お金を借りなければいけないというか、
借りてやってみたい事業が出てきたりします。

過剰なお金を借りなければ、
借りるリスクは少ないのですが、
借りられないリスクも考えたいところです。

続きを読む "借りるリスク、借りられないリスク" »

2015/11/01

皆さんのマインドは上昇していますか

企業業績が良くなっている方向の記事を
新聞などでも良く見ます。

消費者のマインドも拡大している
という記事も見受けられるようになってきています。

皆さんの消費マインドは上昇していますか?

続きを読む "皆さんのマインドは上昇していますか" »

最近のトラックバック