« まねしにくい、強みを持ちたい | トップページ | 競合の動きが気になりますか? »

2015/09/22

あらためて、自分の事業のコアは何だろう

ときどき、こういうの考えることがあります。自分の事業のコアは何か。

たとえば、中古品販売のお店。そのお店のコアは、きっと目利きかな。良いものを見極める力。
そして、いかにそういったものを集められるかというのが儲けのコアかな。

みなさんの事業のコアは何ですか。

エステとか、ネイルとかのサービス業なら、きっと社員さんのスキルがコアかな。
独自の商品を開発製造しているメーカーならその技術力がコアかな。
飲食業ならおいしい料理を作れることがコアかな。

いろいろあると思います。ただし、気をつけたいのは、そのコアだけを磨けば儲かるということじゃないということ。今の時代、そのコアを管理しながら、どうやって売るかを考えないといけないです。

私も考えていこう。

« まねしにくい、強みを持ちたい | トップページ | 競合の動きが気になりますか? »

中小企業経営」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7323/62303377

この記事へのトラックバック一覧です: あらためて、自分の事業のコアは何だろう:

« まねしにくい、強みを持ちたい | トップページ | 競合の動きが気になりますか? »

最近のトラックバック