« 人材の確保は、定着率の向上が大切 | トップページ | 若年層を採用すると助成金、2016年から? »

2015/08/26

競合とは、何か?

競合製品とか、競合企業とかいいますが、それはこっちが勝手に思っていることもあって、向こうから見れば相手にしてないこともあります。

競合というのでしょうか?

確かに、こちらから見ればそうでしょうが、それはこちらの見えている範囲での話なんだろうと思ったりします。何を言いたいかというと、そんなもん、意識しないで行こう、ということ。

変に意識したりすると、こちらの良いところが失われる可能性があるでしょう。こちらはこちらの良いところを出す。それを相手がまねしてきたら、

なんだ、今頃気づいたの?

と言って、他のことをすればいい。競合を必要以上に意識しないで。

« 人材の確保は、定着率の向上が大切 | トップページ | 若年層を採用すると助成金、2016年から? »

中小企業経営」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7323/62129705

この記事へのトラックバック一覧です: 競合とは、何か?:

« 人材の確保は、定着率の向上が大切 | トップページ | 若年層を採用すると助成金、2016年から? »

最近のトラックバック