« そのブランドリニューアル、わかりにくいです | トップページ | 文具小売店を徹底的に見に行きます »

2015/07/16

娘や息子に説明できる政治をお願いしたい

国会の審議が大変なことになっているなとテレビやネットニュースで見ています。私は政治は専門ではありませんので、専門家気取りのことは言えませんが、一つだけ気になったことを。

「娘や息子に説明できる政治をして欲しい」

という希望です。

昨日の夜、テレビでニュースを見ていると娘に

「お父さん、どうしてこういう強行採決をするの?」

という質問をされました。私の知る限りの各党の関係性や安倍首相がなぜこの法案を通したいのかの理由などをテレビやネットニュースで得た知識、それらを総合して構成した私の考えなどを説明しました。娘の反応は、

「ふーん。政治家の考えって大人じゃない」

というようなことを言われました。的を射てる気がしました。高校生の娘がきちんと選挙権を持ったとき、彼女は投票に行ってくれそうな気がしました。ただ、説明している途中で、私自身、今の政治家は本当に国民を見ているのかなという疑問がありました。結局は、自分の政治「屋」としてのことだけを考えていないかと。

普段、政治などについてこのブログで書くことはないのですが、娘に質問されてちょっと触発されました。炎上しないと良いのですが。。。

« そのブランドリニューアル、わかりにくいです | トップページ | 文具小売店を徹底的に見に行きます »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7323/61894201

この記事へのトラックバック一覧です: 娘や息子に説明できる政治をお願いしたい:

« そのブランドリニューアル、わかりにくいです | トップページ | 文具小売店を徹底的に見に行きます »

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ