« 文具業界を研究しています | トップページ | イベント企画は大変だが、自分でやると楽しい »

2015/05/24

SNSが世界の全てではない

誤解したり、勘違いしたりしてしまうのだが、SNSというのは世界と同一ではない。世界の一部ではあるかもしれないが、世界の全てではない。

物理的なコミュニティだってそうだ。会社が世界の全体ではないし、学校が世界の全てではない。一部ではあるかもしれないが、全体ではない。そこから出ることもできる。

そう考えると、「井の中の蛙」という言葉がしっくりくる。世界がここだけなんだと思わないで、動かなければならない。

一部の人から絶賛された商品がまったく売れないということもある一方、逆もある。だから、ビジネスはおもしろいとも言えるが、難しいところでもある。井の中の蛙にならずに、でも自信は持ちたいという矛盾した考えをバランス良く採るのが大切なんだろうと思う。

« 文具業界を研究しています | トップページ | イベント企画は大変だが、自分でやると楽しい »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7323/61631869

この記事へのトラックバック一覧です: SNSが世界の全てではない:

« 文具業界を研究しています | トップページ | イベント企画は大変だが、自分でやると楽しい »

最近のトラックバック