« 初の小規模企業白書が出ました | トップページ | 残念ながら、諦めた、ソフトバンクipad→BIC SIM »

2015/05/05

投資・経営ビザ→経営・管理ビザ

区役所の窓口相談員をしていると、時々、外国人の方がお店をオープンしたいということで相談に訪れます。この際、お金を借りたいとなると、信用保証協会の保証が必要になるケースがあります。

外国人が保証を取るにはこれまで、投資・経営ビザが必要でした。在留資格ってやつですね。

これが、観光ビザだったり、留学だったりすると起業はできないわけですから、当然です。

さて、この4月にこの在留資格の見直しがあり、投資・経営ビザ→経営・管理ビザとなったそうです。条件も多少緩和されたそうです。行政書士の星川様から教えてもらいました。

今後、当方も区役所などの窓口で外国人の方からの相談はこのビザのことをきこうかと思います。

« 初の小規模企業白書が出ました | トップページ | 残念ながら、諦めた、ソフトバンクipad→BIC SIM »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7323/61530826

この記事へのトラックバック一覧です: 投資・経営ビザ→経営・管理ビザ:

« 初の小規模企業白書が出ました | トップページ | 残念ながら、諦めた、ソフトバンクipad→BIC SIM »

最近のトラックバック