« 中小企業診断士を目指す方々との交流 | トップページ | 営業は戦略と確率論がまずできることだと思う »

2015/04/03

助成金をもらうために起業するの?

起業する人たちの話を聞くと、時々、「助成金がもらえんの?」という発言を聞きます。そういう相談も多いです。補助金、もらえんのかなぁと。いやいや、その前に、なんで起業するの?と質問したいんですよ。どうして、起業するのか。

助成金がもらえるから起業するんではないですよね?
補助金目当てで会社を作るわけではないですよね?
そんなもの、目当てにしないで、自分が起業する理由をちゃんと考えて、そして、どうやったら売上が確保できるのか、利益が出せるのか、存在価値を出せるのかを考えないといけないと思いますよ。

もちろん、その上で、それを十分に考えた上で、そのために助成金や補助金が必要なら申請すればいいと思います。完全否定ではないです。

理由が大事です。

« 中小企業診断士を目指す方々との交流 | トップページ | 営業は戦略と確率論がまずできることだと思う »

中小企業経営」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7323/61362036

この記事へのトラックバック一覧です: 助成金をもらうために起業するの?:

« 中小企業診断士を目指す方々との交流 | トップページ | 営業は戦略と確率論がまずできることだと思う »

最近のトラックバック