« ザ・ビジネスモールをご存じですか | トップページ | 気持ちが軽くなる、という言葉 »

2015/03/05

スパムコメントをもらった

最近、Facebookページにスパムのコメントをもらった。

「いつもありがとうございます。」

的なコメントだったが全然知らない人だし、共通の友人も一人しかいない。ましてや、その友人に聞いたら、知らない人だという。おいおい。

すみません、いつもと語り口が変わってしまいました。しかし、こういうスパムは皆さんがやっておられるFacebookページにも来る可能性があります。せっかく、一生懸命に運用しているのに、なんだか気味が悪いですし、こういう人たちと一緒にされるのも困ります。

こういうものは、ブロックしましょう。彼らの仕事の片棒を担ぐ必要はありません。営業電話だって、来たら断りますよね。同じです。

中小企業はSNSをより積極的に使うべきだとは思いますが、そういう使い方はいけません。活用するからこそ、倫理観をもって活用するべきです。そうしなければ、活用ではなく、乱用になってしまいますからね。乱用は後で痛い目に合いますから。

« ザ・ビジネスモールをご存じですか | トップページ | 気持ちが軽くなる、という言葉 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7323/61220436

この記事へのトラックバック一覧です: スパムコメントをもらった:

« ザ・ビジネスモールをご存じですか | トップページ | 気持ちが軽くなる、という言葉 »

最近のトラックバック