« 予約でなんとか食いつないだが、リスク管理は大切 | トップページ | 早く相談することも重要なんですよ »

2015/02/03

あれもだめ、これもだめ

あれもやった、これもやった、でもどれもダメだった。。。

というのは良く聞く中小企業経営社からの言葉です。

「で、それ、何回やったんですか?」と聞くと、、、

「一回やれば十分でしょ」との答えも多かったりします。

1回?

たとえば、たばこの火をつける時、マッチをスッと擦る。付かなかったら、このマッチ棒ダメだと、違うのにすぐ変えます?変えないでしょ。何度か擦ってみてダメだった時、変えますね。それも擦り方を変えたりしながら。。。

なんで経営では同じことをしないのでしょうか。

「ネット広告、1ヶ月やってみたけどさ、全然集客できないんだよね。無駄だよ、あれ。」

と言い放っちゃうことは簡単。でも、うまく行くまで繰り返し、やり方を変えながら、地道にやっていく人が勝つ。

「顧客宛のDMなんて反応ないし」

ということも簡単。で、うまく行かない理由はなんでかは考えない。そういうのはやめませんかね。失敗は諦めた時が失敗なんじゃないかと思います。

« 予約でなんとか食いつないだが、リスク管理は大切 | トップページ | 早く相談することも重要なんですよ »

中小企業経営」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7323/61076088

この記事へのトラックバック一覧です: あれもだめ、これもだめ:

« 予約でなんとか食いつないだが、リスク管理は大切 | トップページ | 早く相談することも重要なんですよ »

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ