« 助成金と補助金 | トップページ | 営業状況を管理する »

2015/02/14

会社法施行10年は来年です

会社法が施行されて、今年の4月末で丸9年経ちます。来年は丸10年となります。あなたの会社はいつできましたか?その時、役員の規定はどうなっていましたか?定款をチェックしておきましょう。

なぜなら、、、

新しい会社法ができてから、定款で役員任期は10年まで設定できることになったため、多くの会社が司法書士さんの指導に従って、10年任期にしているところが多いのではないかと思うのです。その10年が来年来ます、というところが多いのではないでしょうか。

もし、10年になっているなら、来年あたりは危ないです。もし、10年以下なら、もう過ぎていますよ。役員の登記をし直す必要がありますから、司法書士さんに相談しましょう。

登記し直さないと、、、、、

罰金になったり、
下手をするとみなし解散という状態になったり、

後々面倒です。今のうちに確認されておくのが良いと思いますよ。

« 助成金と補助金 | トップページ | 営業状況を管理する »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7323/61117925

この記事へのトラックバック一覧です: 会社法施行10年は来年です:

« 助成金と補助金 | トップページ | 営業状況を管理する »

最近のトラックバック