« よくある、お疲れ様セットを一人新年会と呼ぶ | トップページ | 今年は一年間、いちごに注目! »

2015/01/05

外国人旅行者が日本にたくさん来るなら、どうする?

ネットニュースでJTBの調査を見ました。
2015年の外国人訪日者は過去最高になりそうだとのことです。

「へぇ」

と思ったそこの、中小企業の社長さん!へぇと思っただけではいけませんよ。
自分の仕事にこの情報を役立てられないか考えないと。

小売店、飲食店なら、周囲の環境をよく見ましょう。外人が来るような場所ではありませんか。もしそうなら、どんな外国人が多いか、よく見ましょう。それに対応したPOPを作ったり、メニューを作ったりした方が良いですよ。

たとえば、中小企業の飲食店なら、日本人向けのメニューをすべて英訳する、中国語訳する必要はありません。外国人の方々に食べて欲しいと思うメニューだけを訳せば良いんです。全部やる必要はありません。
どうしても外国人が日本語のメニューの中のものを注文したいといったら、受ければ良いだけです。

中小の印刷屋さんならどうでしょうか。
自身の顧客先に外国人観光客を相手にするようなお店や企業はありませんか。もしあれば、そこの企業に外国人観光者向けのパンフレットを提案したり、ショップカードを作ってあげたりしましょう。

自分の業種はどうせ関係ないと思うのではなく、何か関係があるところを探すというのも大切ですよ。
チャンスの女神の後ろ髪は短いそうですから。

« よくある、お疲れ様セットを一人新年会と呼ぶ | トップページ | 今年は一年間、いちごに注目! »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7323/60911538

この記事へのトラックバック一覧です: 外国人旅行者が日本にたくさん来るなら、どうする?:

« よくある、お疲れ様セットを一人新年会と呼ぶ | トップページ | 今年は一年間、いちごに注目! »

最近のトラックバック