« なぜ腰が重くなってしまうのか | トップページ | 多くの人が、私を含めて、コミュニケーションに悩んでいる »

2014/02/15

雪では商売あがったり、でもそれをプラスにする

今朝は雨に変わった雪。東京でここまで降ると、飲食店は商売上がったりです。基本、キャンセルが相次いだでしょう。

一方、もう帰れないと踏んだ人たちは、深夜、または朝までやっている飲食店に入ったことでしょう。こちらは、言い商売になった?かもしれません。

一人のビジネスパーソンとして考えるのは、こういうときには「リスクを避けて、すぐに帰る」というのが良いと思っています。社員を抱えている方々は、業務をできるだけ早く止め、社員を自宅に早めに帰すのが良いと思っています。

社員が自宅に無事、早く帰れる可能性は、遅くなればなるほど下がります。社員が無事に家に着かなければ、

・通勤途上災害になってしまう→保険が面倒
・大切な人財が一時的でも失われる可能性がある
・社員の満足も下がってしまう←早く帰してくれれば良いのにと思われる

ということがあるのではないですかね。


「遅くなれば、雨に変わるって言っていたから、呑んじゃえば良いんだよ」

なんて言っていた方々は、昨日の夜、ずいぶんとご苦労されたのではないですかね。呑んじゃったから、そんなこと苦でもないのか。

« なぜ腰が重くなってしまうのか | トップページ | 多くの人が、私を含めて、コミュニケーションに悩んでいる »

中小企業診断士」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7323/59135340

この記事へのトラックバック一覧です: 雪では商売あがったり、でもそれをプラスにする:

« なぜ腰が重くなってしまうのか | トップページ | 多くの人が、私を含めて、コミュニケーションに悩んでいる »

最近のトラックバック