« 多くの人が、私を含めて、コミュニケーションに悩んでいる | トップページ | やりたいことを、どうやりくりしてやるか? »

2014/02/23

経営の勉強会

先日、私が担当している区役所の窓口に独立して8年の個人事業主の方が相談にいらした。

いくつかの相談を頂いたのだが、その中の相談の1つに「経営を勉強するにはどういったところに行ったらよいか」という質問があった。「雑誌などに載っている業種別の経営塾などは良いものかどうかわからない」ということで、二の足を踏んでいると言うことだった。

確かにああいったものの中には多少胡散臭いものが含まれているケースが考えられる。本当に良いものが入っている可能性もある。だからどちらともいえない。

「先生がやってくれればいいのにねえ」と言う雰囲気を感じたのだが、実際に私がやって人が集まるだろうか。

ただ、個人事業主として8年もやってもまだ経営に関して不安があるという方がいらっしゃることには少し考えるところがあった。自分自身の事業に対しては絶対の自信をもっているのだろうと思うが、確かに法律的のことや税務関係、経営に関することなどについては門外漢と言う方も多いかもしれない。

法律は弁護士、税務は税理士に任せておけばいいと言う考え方もあるが、全く丸投げということでは、経営者として正しい判断ができない可能性も考えられる。

そのように考えたとき、私たち中小企業診断士はそうした経営者のサポートをする立場であるだけでなく、経営の勉強をネタとして提供する立場にもあるのかもしれない。

うむ、人が集まるかどうかではなく、やらねばならないものなのかもしれない。

« 多くの人が、私を含めて、コミュニケーションに悩んでいる | トップページ | やりたいことを、どうやりくりしてやるか? »

中小企業診断士」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7323/59187014

この記事へのトラックバック一覧です: 経営の勉強会:

« 多くの人が、私を含めて、コミュニケーションに悩んでいる | トップページ | やりたいことを、どうやりくりしてやるか? »

最近のトラックバック